1週間の糖質制限ダイエットの効果を探る【白飯をやめて炊き込みご飯に】

スポンサーリンク


1週間の「糖質制限ダイエット」もいよいよ後半戦です。

これまでの4日間で「糖質制限ダイエット」においての最大の敵は炭水化物ということがわかりました。ご飯、麺、パンはどうしても糖質多めな食材となるので何も考えずに食べてしまうと大変なことになります。

注意する点はいくつかありますが、それでも「糖質制限ダイエット」は、無理せず続けることができるダイエットの一つではないかと思うので、今までダイエットを始めてみるけど「あれダメ、これダメ」で長続きしなかった人にもおススメです。

・極端な食事制限とか、鬼のような運動とかはせずに無理なく痩せたい
・とにかく時間がない!!1週間後にはスッキリしたい

という人に向けて、ネットやテレビでも散々取り上げられている『糖質制限ダイエット』が効果があるのかゆる~く検証してみる人体実験の5日目です。

スポンサーリンク

糖質制限ダイエット5日目

まずは糖質制限ダイエットについてはこちらご覧ください。

糖質制限ダイエット記録
【1日目】
1週間の糖質制限ダイエットの効果を探る【糖質を軽く意識した食事】
【2日目】
1週間の糖質制限ダイエットの効果を探る【中華は糖質低めなんだ】
【3日目】
1週間の糖質制限ダイエットの効果を探る【麺類恐るべしパスタ編】
【4日目】
1週間の糖質制限ダイエットの効果を探る【同じようで違うヨーグルト】
【5日目】
1週間の糖質制限ダイエットの効果を探る【白飯をやめて炊き込みご飯に】イマココ!!

朝食

ちょっと早めに仕事を始める必要があって、いつものフルグラを食べることができずにカロリーメイトでお手軽に済ませました。
結果的には通常の朝食だと糖質摂取量は40g程度なんですが、今日は24gと6割程度に抑えることができました。

・カロリーメイトブロック チーズ味(糖質:20.4g
・アイスコーヒー(糖質:4.0g

昼食

朝食で油断したわけではないですが、ご飯を普通盛で食べてしまうミス。
中華は糖質低くておすすめなんですが、ついついご飯を食べすぎてしまう傾向があるからそこだけ注意!!って何回も書いている気が。。。

・ご飯(普通150g)(糖質:55.2g
・チンジャオロース(糖質:6.0g
・生野菜サラダ(糖質:2.8g

夕食

糖質制限ダイエットにおいて「白飯」は要注意食品なんですが、炊き込みご飯にすることでお米の量を減らすことができ、結果的に糖質オフにつながります。
今回はきのこと油揚げの炊き込みご飯にすることで糖質4割カットすることができました。(これおすすめ)

・きのこと油揚げの炊き込みご飯(糖質:27.5g
・かつおのたたき(糖質:2.8g
・味噌汁(豆腐)(糖質:2.9g

本日の体重測定と糖質摂取量

今日の体重測定です。
夕飯を食べてからの測定です。

まさかのリバウンド(って言うほどのものなのか微妙ですが)で前日比+0.5kgで初のプラスです。順調に下がってきていたので残念です。体脂肪率は9.1%と好調ですが、測定するたびに変化するので大してあてにはしていないです。

体重:58.9kg前日比+0.5kg、初日比-0.3kg
体脂肪率:9.1%前日比-0.7%、初日比-3.3%

今日1日の糖質摂取量のまとめ

朝食
カロリーメイトブロック チーズ味 20.4g
アイスコーヒー 4.0g
昼食
ご飯(150g) 55.2g
チンジャオロース 6.0g
生野菜サラダ 2.8g
夕食
きのこと油揚げの炊き込みご飯 27.5g
かつおのたたき 2.8g
味噌汁(豆腐) 2.9g

最後に

白飯をやめて炊き込みご飯にすることで、お米の量を減らすことができます。
外出先で炊き込みご飯の選択はなかなか難しいですが、自宅ならやれるメニューですよね。
1日の糖質量を抑えるには炭水化物をどうやって抑えるかが肝になります。

で、本日の糖質摂取量は...

121g

目標である1日の糖質摂取「70g~130g」を5日目にして初クリアです。

今日の気付き

朝食をほとんど食べなかったのでちょっとアレですが、炊き込みご飯という新たな糖質オフするための武器を手に入れることができたのは良かったのですが、残り2日なので効果を発揮させるには時間がなさ過ぎます。

・白飯をやめて炊き込みご飯にすることでお米の量を減らす
タイトルとURLをコピーしました