海外送金サービス「Wise(ワイズ)」の会員登録方法【中国から日本に送金】

スポンサーリンク


今まで中国の元を日本の口座に円として送金する時に銀行の海外送金を利用していました。

この海外送金ですが、実際に銀行の窓口まで行って手続きを行う必要があるためとても面倒ですし、時間がもったいないと常々思っていました。

海外証券口座の開設について調べていた時にオンラインで海外送金できるサービス「Wise(ワイズ)」があることを知りました。

「もしかしてWise(ワイズ)を利用すれば、わざわざ銀行に行く必要もないし、手数料も抑えることができるのでは?」ということで早速使ってみることにしました。

・中国から元を日本の銀行口座に円で送金したい
・銀行に行くのは時間のムダ

と思っている人の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

Wise(ワイズ)とは

Wise(ワイズ)は銀行の海外送金よりも遥かに安い手数料で送金することができるサービスです。
銀行の海外送金は高額な手数料や非常に高い為替レートのせいで、受け取り側の金額が大幅に減ってしまうことがあります。
また銀行が使用しているSWIFTという仕組みでの送金には日数がかかります。

Wise(ワイズ)公式サイト

目的としては銀行の海外送金と同じく「海外にお金を送ること」なのに手数料が安いのは怪しいんじゃないの?と思うかもしれませんが全くそんなことはなくWise(ワイズ)は日本において資金移動業者として金融庁の関東財務局に正式に登録されています。

Wise(ワイズ)の特徴

為替手数料を含まないリアルレート
世界1,600万人の利用者。毎月の送金額は83億ポンド(約1兆5,313億円)
Alipayと提携し、Alipayユーザーへの送金がかんたんに
中国への送金だけではなく、中国からの海外送金も2023年8月からサポート

Wise(ワイズ)アカウント作成手順

Wise(ワイズ)アカウント作成手順です。
今回作成したアカウントの前提条件は次の通りです。

・個人で利用するアカウント
・居住地が「中国」

Wise(ワイズ)トップページを開く

Wise(ワイズ)トップページを開いて「アカウントを開設する」をクリックします。

メールアドレスを入力

メールアドレスを入力して「続行」をクリックします。
Google、Facebook、AppleIDでのアカウント作成も可能です。

アカウント種類を選択

「個人アカウント」をクリックします。

居住地を選択

「中国」を選択し「続行」をクリックします。

電話番号を入力

認証コードを取得するための電話番号を入力し「認証コードを送信する」をクリックします。
国コードは自動で選択されます。

認証コード入力

携帯に送られてきた6桁の認証コードを入力し「送信する」をクリックします。

パスワードを入力

パスワードを入力し「続行」をクリックします。

オプション設定

後から設定できるので「Decide later」をクリックします。

これでアカウント作成は完了です。
表示が英語になっている場合は右上のアカウントアイコンをクリックし「Settings」→「Language settings」を「日本語」に変更しておきましょう。

この後、中国元を送る先の「受取人」の登録が必要になります。
登録方法についてはこちらにまとめてありますので参考にしてください。

海外送金サービス「Wise(ワイズ)」で受取人の設定【中国から日本に送金】
海外で働いていると海外で取得した給与を日本の銀行口座に送金する機会が幾度となく発生します。 その際に利用するのが銀行の海外送金です。 中国の場合、オンラインではできずに銀行窓口に出向く必要があります。 持参しなくてはいけない書類もパスポート...

まだWise(ワイズ)に会員登録してない人は会員登録は無料ですし、月額費用なども不要なので登録しておきましょう。

Wise(ワイズ)公式サイト




中国生活
スポンサーリンク
Dr.Potecoをフォローする
スポンサーリンク
【関連記事】
好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ
タイトルとURLをコピーしました