【裏技】Firefoxを使えばパスワード保護されたPDFだって印刷できる

スポンサーリンク


PDFを印刷しようと思ったら、パスワードが設定されていて印刷することができない。
しかも「設定したパスワードがわからない!!」なんてことはありませんか?

自分で設定したパスワードならまだしも、他人が設定したパスワードとなると解除するのはほぼ不可能ですよね。
だけど、どうしても印刷しないといけない状況があるかもしれません。

もしかすると、このページにたどり着いたということは既にそのような状況になっているのかも。。。

・PDFの保護のために設定したパスワードを忘れてしまった。
・だけどPDFをパソコンで見るのはサイズ的に厳しいから印刷したい

という方、ご安心ください。
簡単に印刷できます。

スポンサーリンク

パスワードで保護されて印刷できないPDF

PDFをAcrobat Readerで開いていざ印刷しようとしてみたらプリンタアイコンがグレーアウトして押せない状況でした。

これはPDFがパスワードで保護されているためです。
このままだと印刷できません。

パスワード保護されたPDFを印刷するのは簡単

このパスワードを何らかのツールをインストールして解除することはできなくはないでしょう。
ただ時間がかかったり、なんか英語の怪しいツールだったりしてちょっと不安です。

今回のポイントです!!

Firefoxをインストールしてください

Firefox?

これは「Internet Explore」や「Google Chrome」と同じWEBブラウザのひとつです。
もしかすると「使ってる!!」という人もいるかもしれませんね。

Mozilla Firefox(モジラ・ファイアーフォックス)は、Mozilla Foundationおよびその傘下のMozilla Corporationによって開発されているフリーかつオープンソースのウェブブラウザである。

マルチプラットフォームに対応しておりWindows、macOS、Linuxで動作する。スマートフォンなどのモバイルデバイス(Android、iOS)にはFirefox for Mobileが利用可能である。

2004年にバージョン1がリリースされ、大きなシェアを獲得することに成功した[13]。それから現在に至るまでブラウザ市場で存在感を保っており、開発が続けられている。

出典:wikipedia

まだインストールしていない人は、こちらからダウンロードできます。※もちろん無料

ちなみにボクがインストールしたバージョンは
「68.0.1(64ビット)」でした。※これより新しくても大丈夫だと思います。

インストールができたらFirefoxを起動して、印刷したいPDFをドラッグ&ドロップして開きます。

すると...

画面右上のプリンターマークから印刷することができます。

特に何かの設定を変えたとかでもなく、単純にFirefoxでパスワード保護されているPDFを開いただけです。

もちろんここで再度PDFを作り直せば、パスワード保護が解除されたPDFとして保存することも可能です。

最後に

PDFのパスワードを解除するフリーツールなどたくさん世の中には出回っていますが、怪しいものもたくさんあります。

その点、Firefoxであれば既にインストールして利用している人もいると思いますので手っ取り早くパスワード保護されたPDFを印刷することができるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました