1週間の糖質制限ダイエットの効果を探る【糖質を軽く意識した食事】

スポンサーリンク


梅雨真っただ中ですが、これからやってくるあの猛暑に耐えられるのか心配ですが、そんな時は海やプールに繰り出したい!!
けどお腹のお肉が気になってだらしない姿を公の目に晒したくないって人もいるのでは・・・

今回は

・極端な食事制限とか、鬼のような運動とかはせずに無理なく痩せたい
・とにかく時間がない!!1週間後にはスッキリしたい

という人に向けて、ネットやテレビでも散々取り上げられている『糖質制限ダイエット』が効果があるのかゆる~く検証してみる人体実験の第1日目です。

スポンサーリンク

糖質制限ダイエット1日目

糖質制限ダイエットとはという方はこちらをどうぞ。

まずは1日目なので糖質をあまり意識せずに普段の食事でどの程度の糖質を摂取していたのかを確認します。
とは言え、今回は1週間の期限付きダイエットで1日も無駄できないので、多少は糖質も意識しつつ、残りの日でどのような食事にしていくべきか計画できるようにしてみたいと思います。

糖質制限ダイエット記録
【1日目】
1週間の糖質制限ダイエットの効果を探る【糖質を軽く意識した食事】イマココ!!
【2日目】
1週間の糖質制限ダイエットの効果を探る【中華は糖質低めなんだ】
【3日目】
1週間の糖質制限ダイエットの効果を探る【麺類恐るべしパスタ編】
【4日目】
1週間の糖質制限ダイエットの効果を探る【同じようで違うヨーグルト】
【5日目】
1週間の糖質制限ダイエットの効果を探る【白飯をやめて炊き込みご飯に】

朝食

糖質制限ダイエットといってもまだやり方自体もよくわからないので、まずはいつも通りの朝食です。

・プロテイン+牛乳(糖質:13.1g

朝ランした時は必ず飲みます。
ミルクティー風味なので、普通に飲めるので味に抵抗がある人にはおすすめ。

・フルグラ+甘酒(糖質:44.1g

Amazonの定期便で購入しているので、毎朝こればっかり。我が家は自家製の甘酒にフルグラ入れて食べています。

甘酒は酒粕から作るやつではなく、米麹で作るやつなのでアルコールも含まれていないですし、「飲む点滴」ともいわれ健康にも良いと言われているんですね。

自宅でに作り方は以前、紹介していますのでご参考に。

・ヨーグルト(糖質:6.9g
プチダノン4個パックのうち1個です。

ベーコン(糖質:0.1g
ちなみにベーコン1枚です。肉類は糖質ほぼないらしいので、もっと食べても良さそうですが食べ過ぎないことが大事。

昼食

麺類は糖質高めだから基本的にはこの糖質制限ダイエットには不向きな食品であることはわかってるのですが、外出先でどうにもならない時がありますよね。
その結果、本日のお昼は

・焼きそば(糖質:62.1g

麺類の糖質おそるべし!!

夕食

既にこの段階で「糖質多すぎじゃない!?」疑惑が発動していたので、ご飯の量を減らしました。
味噌汁の具は油揚げだけではないのですが、一番多く目についた具で糖質量を算出しています。

・ご飯(少なめの120g)(糖質:44.2g
・ジャーマンポテト(糖質:24.1g
・生野菜サラダ(糖質:2.8g
・味噌汁(油揚げ)(糖質:2.5g

本日の体重測定と糖質摂取量

今日の体重測定です。
夕飯を食べてからの測定です。
体重を測定して数値を確認することで効果が出ているのか出ていないのかが、明確になるので必ず測定しましょう。

体重:59.2kg
体脂肪率:12.4%

今日1日の糖質摂取量のまとめ

朝食
サバス ソイプロテイン(21g) 3.0g
牛乳(200ml) 10.1g
フルグラ(50g) 31.6g
甘酒(70g) 12.5g
ビヒダスヨーグルト(75g) 6.9g
ベーコン(1枚) 0.1g
コーヒー(加糖) 4.0g
昼食
焼きそば 62.1g
夕食
ご飯(120g) 44.2g
ジャーマンポテト 24.1g
生野菜サラダ 2.8g
味噌汁(油揚げ) 2.5g

最後に

1日目ということで普段と変わらない食事ですが、少し夕食のご飯の量を減らしました。その結果は1日目の糖質摂取量 

203g

目標である1日の糖質摂取「70g~130g」を大幅に超えてしまいました。
2日目から3食とも見直しをかけないと1日の糖質摂取量「70g〜130g」をクリアすることは難しそうです。

今日の気付き

これからを低糖質で乗り切るために気付いたことは、、、

・糖質を抑えるとしたらやはり昼食にご飯や麺類の摂取を減らすしかない
・じゃがいもは結構な糖質量で、調べてみるとその他の芋類も糖質高めなので摂取には気を付けないといけない
・肉類の糖質はかなり低め
タイトルとURLをコピーしました