今年も胃カメラ!!その前にダイエットしてこのお腹を何とかしておこう

スポンサーリンク

f:id:drpoteco:20170602223422j:plain
会社の健康診断のお知らせがきましたが、若い頃は「フーーーン、面倒」って思っていましたが、アラフォーになってみると「待ってました!!はよ、体をチェックしてくれ!!」と手のひら返しで大歓迎しています。

早速、受診しようと思ったのですが、鏡に映る自分のお腹周りをみて「これはまずい」なと。
メタボ判定されそうなんで、4ヶ月間ほどダイエットで体重を落としてから健康診断を受診することにしました。

ポロリはないけどチラリはあるよ♪

ダイエット記録

今年も胃カメラ!!その前にダイエットしてこのお腹を何とかしておこう – 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ今ココ!!

ランナー体型になるためにダイエット実施中-2017年6月の結果報告 – 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

ランナー体型になるためにダイエット実施中-2017年7月の結果報告 – 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

ランナー体型になるためにダイエット実施中-2017年8月の結果報告 – 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

スポンサーリンク

今年も胃カメラ検査を受けよう

昨年は胃のバリウム検査で異常が見つかって、胃カメラで再検査してみたらピロリ菌であることが判明。

しかも基準値の30倍以上の数値をたたき出しました。
※この30倍がどの程度異常なのかは分かりません が...

ピロリ菌は問題なく無事に除菌はできたので良かったのですが、先生に聞いたら

「バリウム検査で異常が見つかれば胃カメラやるんだから最初から胃カメラしておいたら?」

見たいな妙に納得するようなことを言われたので今年も胃カメラやります。

だってバリウム検査って検査後つらいじゃないですか。
下剤飲んで無理やりださなくちゃいけないし。
しかもあのコップの重さが異常で怖い。

ピロリ菌除菌のお話

【ピロリ菌】胃カメラ検査の結果、ピロリ菌に感染している可能性が判明
【ピロリ菌】尿素呼気試験による検査でピロリ菌の存在チェック
【ピロリ菌】尿素呼気試験で検査した結果、大量のピロリ菌を発見
【ピロリ菌】一次除菌の薬を服用した結果、体調に異変が発生
【ピロリ菌】佐賀県で中学3年生を対象にピロリ菌検査を実施
【ピロリ菌】ピロリ菌の除菌が無事に完了したので皆様にご報告いたします

メタボの基準値ってナニ

メタボリックシンドロームの診断基準について厚生労働省が明確に定めています。

必須項目 (内臓脂肪蓄積)
ウエスト周囲径
男性 ≥ 85cm
女性 ≥ 90cm
選択項目
3項目のうち
2項目以上
高トリグリセリド血症
かつ/または
低HDLコレステロール血症
≥ 150mg/dL

< 40mg/dL

収縮期(最大)血圧
かつ/または
拡張期(最小)血圧
≥ 130mmHg

≥ 85mmHg

空腹時高血糖 ≥ 110mg/dL

多分まだ大丈夫だとは思うのですが、献血の血液検査だとここまでわからないんですよね。

適正体重を算出してみる

ダイエットするにも目標というか、適正な体重はどんなもんなのか調べる必要があります。

これが現在の体重...

f:id:drpoteco:20170602230616j:plain

ランナーの適正体重(っていつのまにかダイエット目的だったのにランナーの適正体重を目指すことに目的が変わってしまってますが気にしない)に関してネットで調べていくと、一般的に以下の公式で算出していることがわかります。

[適正体重]
(身長-100)× 0.76 ~0.80(Kg)

これに現在の身長(172cm)を当てはめてみると、適正体重は

(172 – 100) x 0.76 ~ 0.80 = 54.72 ~ 57.6 kg

となります。

BMIを算出してみる

適正体重がわかりましたが、更にもう一つ目安となる数値があります。
「BMI」です。

BMIとは、ボディマス指数(BMI:BodyMass Index )とも言い、体重と身長の関係から算出されるヒトの肥満度を表す体格指数のことです。

[BMI]
BMI = 体重(kg)÷(身長(m)× 身長(m))

日本肥満学会では、BMI22を標準体重としており、25以上を肥満、18.5未満を低体重としています。

これまた現在の身長(172cm)、体重(60.8kg)を当てはめてみます。

[現在のBMI]
60.8 / (1.72 x 1.72) = 20.55

標準よりは値が低いことはわかりましたが、ランナーとしてどうなのか?

Wikiから日本の代表的なマラソンアスリートと比べてみます。

名前 身長(cm) 体重(kg) BMI
川内 優輝 172 62 62 / (1.72 x 1.72) = 20.96
藤原 新 167 54 54 / (1.67 x 1.67) = 19.36
今井 正人 169 55 55 / (1.69 x 1.69) = 19.25

川内選手の数値はかなり近い数値ですが、藤原選手、今井選手の数値は20を下回っていてびっくり。

あと体脂肪の情報とかほしかったな。
ちなみにワタクシの現状はこちら...
f:id:drpoteco:20170602224328j:plain

3年位前は5%切っていたんですよ。
それが今じゃ...

ランナー適正体重より目標体重は57.6kg

ランナー適正体重の上限である57.6kgでBMIを計算すると

BMI 57.6 / (1.72 x 1.72) = 19.47

アレ!?いきなりちょうどいいくらいの数値じゃないでしょうか?

体重目標値を57.6kgにします!!

ウエストのお肉はこれとは別問題として落とします。
TBC行ってウエスト&おなかシェイプ!!
...はお金かかりますから自力で落としますよ。

その決意を確固たるものにするために、現在のお腹の様子を大公開(笑)
かなりの低画質ですが、ご勘弁を...
f:id:drpoteco:20170602224416j:plain

これはやばい状態です。
最近リアルにスーツのズボンがきついので、このお肉をそぎ落とします!!

最後に

ひとまず目標が設定されたので、頑張りますが期間を決めてませんでした。
体重的には約2.5kgの減量なんでそんなにきつくはないかなと思ってます。

健康診断は10月上旬に受診するようにしたので、期間は4ヶ月以上あります。
体型の変化については随時報告しますが、基本的にご飯を抜くとか健康に被害が及びそうなことはしません。

動いてカロリー燃やすようにします!!
あと、夜のパソコンしながらのお菓子とかもやめないとね。
ぜい肉を落とす分、筋肉をつけないと体重の目標値を下回ってしまいそうなんで注意です。




ダイエット
スポンサーリンク
Dr.Potecoをフォローする
スポンサーリンク
【関連記事】
好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ
タイトルとURLをコピーしました