【ふるさと納税】佐賀県小城市から竹下製菓のブラックモンブランなど97本

スポンサーリンク


2019年のふるさと納税として佐賀県小城市(@ogicity)に15,000円寄付して、小城市に本社を構える竹下製菓(@torakiti_win)のアイスをたっぷり97本ももらいました。
小城市には縁はないのですが、九州では超メジャーな竹下製菓のブラックモンブランが食べたかったんです。

・ふるさと納税でアイスが欲しい
・竹下製菓のブラックモンブランを食べてみたい

まだふるさと納税をしたことがないけど、ふるさと納税が気になっている方は是非読んでみてください。

スポンサーリンク

佐賀県小城市(さがけんおぎし)

佐賀県小城市は平成の大合併によって小城町、三日月町、牛津町、芦刈町が合併して市制がスタートしました。

これまでのふるさと納税の寄付金額ですが、下の表のとおりで平成26年度から本格的に取り組んだことが分かりますね。

年度 件数 金額
平成20年度 20件 2,042千円
平成21年度 16件 3,110千円
平成22年度 12件 2,726千円
平成23年度 9件 1,370千円
平成24年度 6件 3,390千円
平成25年度 12件 880千円
平成26年度 20,456件 511,962千円
平成27年度 46,222件 1,484,498千円
平成28年度 44,780件 1,579,797千円
平成29年度 50,444件 1,829,750千円
平成30年度 55,456件 1,861,841千円

そしてふるさと納税で寄付されたお金の使い道をきちんとHPと公開しています。
こういうのがあると自分で寄付したお金が実際にどういう風に使われて、どのような役に立ったのかが分かっていいですね。

小城市:小城市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)の実績
ふるさと応援寄附金の実績を報告します。

竹下製菓のバラエティパックアイスが届いた

今回のふるさと納税は15,000円の寄付で竹下製菓のバラエティパックアイスが13箱(97本)をいただきました。

・ブラックモンブラン(60ml x 7本入り)×4箱
・ミルクック(45ml x 8本入り )×3箱
・トラキチ君(45ml x 8本入り)×3箱
・つぶみかん(45ml x 7本入り)×3箱

トータル驚きの97本!!

おかげで我が家の冷凍庫は竹下製菓のアイス軍によって制圧されてしまいました。

竹下製菓は小城市に本社を構える食品会社で主に冷菓を扱っています。
そのなかの代表商品が「ブラックモンブラン」です。

今回の返礼品はそのブラックモンブランだけではなく、ミルキー感が病みつきになる「ミルクック竹下製菓のTwitter公式アカウントのキャラクターにもなっている「トラキチ君そしてシャキシャキしていて暑い夏にぴったりな「つぶみかんがセットになっています。

佐賀県というか九州ではかなりメジャーな竹下製菓のアイスはボクの住む千葉県じゃ見たことがないので、ふるさと納税して手に入れるのが一番簡単な方法ですね。

こんなに沢山は冷凍庫に入らない!!って人はちょっと少なめなやつもありますが、それでも8箱です(笑)
寄付金額は10,000円

【ふるさと納税】竹下製菓アイスバラエティ8箱セット

ふるさと納税でアイスをもらおう

ふるさと納税の返礼品としてアイスやジェラートを用意している自治体は非常に多いです。

特に地域の産業として酪農がある自治体ではそのミルクを利用したアイスは必ずと言ってよいほど用意しているのではないでしょうか。

我が家も暑さが半端ない夏だけではなく、暖かい部屋で食べるアイスが好きなので冬にもふるさと納税してアイスやジェラートをいただいています。

静岡県藤枝市

※こちらは残念ながら返礼品としてはなくなってしまいました。確かに藤枝市とブルーシールアイスを紐づけるのはなかなか難しい。

どうしてもブルーシールアイスが食べたい人は沖縄県浦添市にふるさと納税しましょう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 【数量限定】ブルーシール詰合せギフト12 - 沖縄県浦添市
沖縄県浦添市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄附ができます。

高知県室戸市

こちらはジェラートです。
※現在も返礼品として用意されていますが、当時とは寄付金額と返礼品の内容に違いがあります。

北海道上士幌町

上士幌町は北海道内においても酪農が盛んな地域で町に住んでいる人間より飼養頭数の方が多い酪農王国です。
※現在も返礼品として用意されていますが、当時とは寄付金額と返礼品の内容に違いがあります。

ふるさと納税のすすめ

総務省の規制が厳しくなりもの凄くお得な返礼品は少なくなりましたが、基本的には「お得」です。
もともと納税する税金を他の自治体に納税することでお礼の品がもらえるわけですから。

まだふるさと納税をしたことない人には強くふるさと納税をおススメします。
本当にデメリットがないです。

最近はふるさと納税関連のムック本が数多く発売されていて、初めての人でも理解しやすい説明がしっかりと書かれているので1冊手に入れてみてもよさそうですね。

さらにいわゆる「ふるさと納税ポータルサイト」がいくつもあるのでそちらを利用するのが簡単です。

ふるさと納税ポータルサイト

■さとふる
ふるさと納税「さとふる」 | 利用意向NO1のふるさと納税サイト
■ふるなび
わずか3分でふるさと納税はこちら!
■ふるさとチョイス
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1
■楽天ふるさと納税
【楽天市場】ふるさと納税|納付先の自治体、寄附金の使い道が選べ、お礼の特産品や税金の控除もうれしい「ふるさと納税」

特に楽天のふるさと納税は楽天スーパーポイントが付与されるので楽天ユーザには絶対おススメ。

最後に

ふるさと納税はテレビのニュースにもなっている通り、総務省が色々とルールを追加してきています。

・返礼品は寄付金額の3割
・返礼品は地場産品

とかですね。

そんな中でも今日ご紹介した佐賀県小城市の竹下製菓のアイスは小城市に会社を構えている竹下製菓の商品なので総務省のルールもクリアです。

そしてこの暑い夏を乗り切るための必須アイテムなので、返礼品としてアイスを検討している方はいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました