読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

ふるさと納税で北海道上川町から昨年に続いて渓谷美豚が沢山届いた

ふるさと納税

f:id:drpoteco:20161214215944j:plain 今年のふるさと納税もそろそろ締め切りになりますよ。
まだの人は急いでください。
うちも今まさに「駆け込みふるさと納税中」です。

そんなか昨年に引き続き、北海道上川町にふるさと納税したのですが、そのお礼の品として「渓谷味豚」が届きました。

北海道上川町とは

北海道上川町ですが、地図で見るとこんな感じ

すみません。行ったことすらないのですが、行ってみたいとは思ってます。
人口は3,800人あまりで、年々減少傾向にある町です。


スキーの高梨沙羅選手の出身地 (Wikipedia情報)

上川町 - Wikipedia

渓谷味豚

渓谷味豚は上川町のブランド豚です。
近所のスーパーで見かけたことはなくて、地産地消されているんでしょうね。

上川総合振興局によると

みとん、味のある豚。チャーシューのように本当に味が付いているわけではありません。でも、噛むと旨みがぎゅっと出てきます。モチモチとした柔らかな歯ごたえ。甘い脂身。豚肉ってこんなに美味しかったのかと感動します。

この柔らかさは、上川町ならではのエサが生み出しました。そう、「渓谷・味豚」は、渓谷の美しい層雲峡・上川地区の「もち米」を食べていた豚です。

かみかわ「食べものがたり」: 石倉畜産「渓谷・味豚」 | 上川総合振興局産業振興部商工労働観光課




ボクも昨年食べましたけど、モチモチで美味しくリピーターになってしまいました。
本当ならロース肉を厚さ1.5cmくらいで豚カツで食べたいくらいです。

きっと現地に行けば食べられるんだろうなぁ。

渓谷味豚お礼の品

今回お礼の品として届いた渓谷味豚です。
f:id:drpoteco:20161214220044j:plain

ロース・肩ロース・バラ肉がそれぞれ500gで総重量1.5kg

昨年は肉の塊で届いたのですが、今年は食べやすくスライスされていますね。

drpoteco.hatenablog.com

冷凍で届いたのでパッケージが氷で白っぽくなっていますが、全く問題なし。
我が家では使いやすいように更に小分けにして冷凍保存。
これで食べたい時に食べたいだけ解凍すればOKですね。

最後に

普通に生活していたら知ることもなかった北海道上川町ですが、不思議なことに2年連続でふるさと納税しました。
しかもそのお礼として美味しい豚肉をもらうことができるんだから、ふるさと納税にはメリットしかないと思ってます。

ふるさと納税は年収によっていくらまで納税できるか決められています。
自分がどのくらいまでふるさと納税することができるか、簡単にシュミレーションできるページがあるので、まだの人は参考にしてみてください。

シミュレーション~簡単~ | ふるさと納税サイト「さとふる」

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.