読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

北海道南富良野町から瑞々しいアスパラが2kg届いた[2016年ふるさと納税その1]

f:id:drpoteco:20160613232121j:plain 昨年からふるさと納税の制度も利用しやすい方向に変わったので実際に納税してみたと言う人も増えたのではないでしょうか。

例えば納税限度額が倍になったとか、5自治体までであれば確定申告が必要ないとか利用者には有り難いですね。

我が家は昨年に引き続き今年もふるさと納税をフル活用していきます。 その第一弾のお礼の品が届いた話です。

南富良野町に寄付した

今年の1自治体目は南富良野町にしました。
北海道だと昨年は上川町に寄付しています。

drpoteco.hatenablog.com

北海道ってなかなか行く機会がないから凄く憧れがあります。
何を隠そう1回しか行った事ないです。
関東からだと韓国行くより旅費がかかるからなかなか難しいです。しかも行くなら春先にと思うとお金が…ってなります。

前に北海道に行った時に最も衝撃を受けたのが海鮮丼とかじゃなくて、シンプルなアスパラでした。
そこでは焼いたアスパラを食べたんですけど、瑞々しさ、甘さ、歯ごたえが普段食べているアスパラとは比べものにならないほど美味しかったです。

なので今回、南富良野町に寄付してアスパラ2kgをお礼の品としていただきました。
f:id:drpoteco:20160613231906j:plain

定番のアスパラのベーコン巻き

本当はアスパラを1分ほどレンチンしてマヨネーズで食べるのが好きなんですが、ひとまずスタンダードなアスパラのベーコン巻きで食べました。
f:id:drpoteco:20160613233007j:plain

作ったのは奥さんですけどね。

北海道のアスパラは関東のスーパーで買うものとは比べ物にならないくらいの太さなんですが、その歯ごたえは決して固いとかではなくシャキシャキと気持ちいいものでスジっぽさが皆無。

普段食べるアスパラは結構スジが気になることが多くて歯並びが良くないボクの歯の隙間に引っ掛かるんですよ。
それが、北海道のアスパラでは全くなくて感動ものです。

北海道のアスパラを貰おう

南富良野町以外にもふるさと納税のポータルサイト「さとふる」で探してみるとアスパラ貰える自治体ありますよ。

■北海道旭川市
www.satofull.jp

■北海道江差町
www.satofull.jp

実質2,000円の負担で全国各地の特産品とかをお礼の品として受け取れるふるさと納税をすぐにでもやりましょう。
実際に昨年やってみて今年の6月に住民税の通知来ましたけど、明らかに昨年より納税金額が減額されていました。
※給料が大幅に減ったわけではない(笑)

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.