【ふるさと納税】北海道幕別町からラム肉が届いたぞ!!火鍋の準備だ!!

スポンサーリンク

2017年の『ふるさと納税』もすっかり大詰め。今月末で2017年のふるさと納税は終了ですよ。

我が家もコツコツとふるさと納税していて、冬の食卓にはピッタリな羊のしゃぶしゃぶ用のお肉と牛のしゃぶしゃぶ用のお肉がセットになったお得なお礼の品を見つけたので、またまたふるさと納税してみました。

スポンサーリンク

北海道幕別町とは

今回ふるさと納税したのは『北海道幕別町』
幕別町に関して全く情報を持ち合わせていないのでwikiで

幕別町(まくべつちょう)は、北海道十勝総合振興局管内の中川郡にある町。 大正金時発見の街である。

町名の由来は、アイヌ語の「マクンベツ」(山ぎわを流れる川)から。

パークゴルフ発祥の地。

パークゴルフって何だろうと思ってまたまたWikiで調べる

1983年、「公園で幅広い年代の人ができるスポーツ」として、北海道十勝支庁幕別町で考案される。現在日本国内に1,283コース、国外10カ国に64コースがあり、愛好者数は124万人いるとされる(2011年現在、日本パークゴルフ協会算出)。発祥の地である北海道がもっともコースが多く、北海道を14振興局に分けたとしても他の県より多い。道外では、北陸地方では富山県、関東地方で千葉県に特にパークゴルフ場が多い。東北、九州もそれなりにコースがあるが、その他の地方ではまだコースは少ない。

あれ!?千葉県にパークゴルフ場が多いとは。全く気付かなかった。

チェック!!公益社団法人日本パークゴルフ協会公式ページ -PARKGOLF-

しかもパークゴルフのSNS「みんなのパークゴルフ」まであるとは

チェック!!みんなのパークゴルフ コミュニティー パークゴルフ場検索

そして、やっぱり幕別町にもゆるキャラ

チェック!!町のマスコット「パオくん」と「クマゲラくん」のデザイン利用について|観光・産業・ビジネス|幕別町

昭和44年に旧忠類村内で発見されたナウマン象がモチーフになっているキャラクターで「パオくん」
f:id:drpoteco:20171221231728j:plain

羊&牛のしゃぶしゃぶ用のお肉

ふるさと納税してだいたい2ヶ月くらいで待ちに待った羊&牛のお肉が届きました。
f:id:drpoteco:20171221231743j:plain

ラムしゃぶしゃぶ 500g x 2
十勝牛肩ロースすき焼しゃぶしゃぶ 500g x 1

トータルで1.5kgです。

羊の方はオーストラリア産。
なかなか国産の羊は流通していないんでしょうかね。
(ちょっと残念)
f:id:drpoteco:20171221231827j:plain

牛は十勝牛!!
国産のブランド牛です。
しっかり個体識別番号も記載されてます。
f:id:drpoteco:20171221231841j:plain

どちらも冷凍で届いたのでこのまま冷凍庫に入れて年末年始用です。

何に使う?火鍋でしょう!!

羊のしゃぶしゃぶ用のお肉をどうするか!?
フフフ

答えはただ一つしかない!!

火鍋

なかなか羊肉を口にすることが無い人生を40年ほど送っていましたが、仕事で中国に行くようになってからは一気に羊肉好きになりました。
中国に行ったらほぼ毎日食べてますね。

f:id:drpoteco:20171221231922j:plain
前回、中国に行った時に色々な火鍋のもとを買ってきました。辛いのも辛くないのも。
冬の寒さを乗り切るために火鍋を食べ比べしてみます。

今年のふるさと納税状況

今年のふるさと納税状況です。

【ふるさと納税】北海道上士幌町のアイスが寒くても食べたくなるレベル – 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

【ふるさと納税】岡山県勝央町から新米20kg届いたので米不足の心配なし – 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

ふるさと納税で台風がよく通過する高知県室戸市からジェラートが届いた – 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

ふるさと納税で岩手県大槌町からマタギ倶楽部のはちみつが1kg届いた – 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

自分の限度額がどのくらいか知るには簡単にシュミレーションができるので気になる人は今すぐチェック!!

チェック!!
控除金額シミュレーション | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

医療費控除で確定申告をする予定なので、ふるさと納税のワンストップ特例制度は使いません。
ワンストップ特例制度はふるさと納税を一定条件内で行えば本来必要な確定申告が必要ないという便利な制度です。

詳しくは※ワンストップ特例制度

最後に

この他にまだいくつかふるさと納税しています。
まだ上限金額までは余裕があるのでもう少しふるさと納税をしようと思います。
年末年始は家にいることも多いのでスイーツあたりがいいですね。

今回ご紹介した北海道幕別町の羊肉と牛肉ですが、1万円の寄付で1.5kgももらえてしまう嬉しい返礼品です。
色々な自治体でお肉の返礼品ってありますけど、羊肉のしゃぶしゃぶ用ってほとんどありません。
北海道といえばジンギスカン!!羊肉を食べる文化がありますよね。

だから返礼品にジンギスカン用の羊肉はいくつかの自治体でありましたが、しゃぶしゃぶ用は幕別町だけでした。

火鍋には色々な薬膳が含まれているので健康や美容にも良い!!なんて何年か前に流行った記憶があります。
最近は日本のスーパーでも火鍋のもとを見かけることもあるので冬の鍋のレパートリーに加えてみるのも良いのではないですかね。




ふるさと納税
スポンサーリンク
Dr.Potecoをフォローする
スポンサーリンク
【関連記事】
好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ
タイトルとURLをコピーしました