読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

脂を気にせずガシガシ食べることができる鳥皮簡単レシピ

つくれぽ

f:id:drpoteco:20161011220627j:plain 鳥皮美味しいですよね。ただ食べるにはその脂が気になってしまうほど、高カロリーな食材です。
以前、自炊をする期間が2週間ほどあったので鳥皮を購入して、ちょっとやってみたのですが、なかなかの美味しさでした。

それ以来、鳥皮が安く売っているのを見つけては、ちょっと購入してカロリーなんか気にせずに食べられるご飯のお供にして食べていたんですね。
今日はそのレシピを書いてみます。

オオニシのとり皮

実は鳥皮はこいつをお土産で貰ってから結構好きなんですね。
それまではなかなか自分で買うことはなかったです。

LCCの春秋航空(Spring Japan)でも機内販売しています。
焼き鳥屋でも食べたりしますけど、原価も安いから自分で作ってしまいましょう。

鳥皮の脂を気にしないために

鳥皮はかなりの脂を含んでいます。
もしかすると全部脂かもしれないですね。それくらい脂が凄いです。
その脂を極力落としてしまおうという作戦です。

  • 下湯でして脂を搾り取る
  • 炒めている時もこまめにキッチンペーパーで脂を吸い取る

この二つに限ります。 では、調理行ってみます。

調理開始

茹でて脂を搾り出す

やっぱり気になるのは脂ですから、水を鍋で沸騰させその中に鳥皮を投入して脂抜きをしちゃいましょう。
f:id:drpoteco:20161011220653j:plain

ある程度茹でたらざるに上げて流水で綺麗に洗い流しておきます。
ちょっと嫌な臭いもなくなるでしょう。
f:id:drpoteco:20161011220709j:plain

ここで一口大にカットしましょう。
火が通った状態の方が切りやすいです。
f:id:drpoteco:20161011220723j:plain

フライパンで炒める

鳥皮から脂が出てくるので少なめの油で炒めます。
チェック!!炒めている間もどんどん脂が出てくるのでこまめにキッチンペーパーで脂を吸い取りましょう。
f:id:drpoteco:20161011220747j:plain

これをやることで鳥皮の主成分であろう脂が抜けてヘルシーになります(多分)

味付け

さて、肝心の味付けです。 調味料は以下の通り。砂糖が溶け辛いのであらかじめ混ぜ合わさておきましょう。

醤油 大さじ1
酒 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
水 大さじ2

ちなみに鳥皮は150g程度だったと思います。

水分が飛び始めてきたら、合わせておいた調味料を投入。
f:id:drpoteco:20161011220806j:plain

再び炒めて水分が飛んでカリカリになったら出来上がり。
f:id:drpoteco:20161011220855j:plain

最後に

もう完全につまみです。
ご飯のお供としてもバッチリ合います。
短時間で1品作れるので夜のビールのお供にいかがでしょうか?

子どもに一口あげようもんなら全部食べられちゃうので気をつけてね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.