好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

千葉県柏市のカレー屋「インディー28」のインディーカレーは昔と同じ味

f:id:drpoteco:20180409072553j:plain 昔食べたあのお店のあのメニューをもう一度食べてみたいと思うことってたまにありませんか? ふとした拍子にハッと思い出した懐かしい味。
「食べたい!!」と思ってお店をGoogleで検索してみると残念ながら情報がないとか、情報が見つかっても「閉店」なんてこともありますよね。

今回、高校生の頃に食べた「インディー28」のカレーを無性に食べたくなってしまったので我慢するのは精神衛生上よろしくないってことで食べに行ってきました。

千葉県柏市にある「インディー28」

今回食べに行ったカレー屋「インディー28」は千葉県柏市にあります。
ちょっと駅から離れているところにあるので、クルマで出撃。
ただ駐車場はお店の前に3台分しかないので注意が必要です。しかも駐車しづらい。

ちなみに電車でいく場合は千代田線直通の常磐線南柏駅が最寄ですが、各駅停車しかとまりません。駅から歩くと12,3分はかかるかな?
食事前の運動と考えればちょうど良い距離。

インディー28 住所:千葉県柏市豊四季492-18
営業時間:11:30~15:00、18:00~23:30
定休日:水曜日
公式サイト:http://www.indy28.com/

注文はインディーカレー

サラダとアイスクリームがセットになっているデラックスなメニューもあるのですが、高校生の時のように一番スタンダードな「インディーカレー」を注文。

お値段600円と激安です。今どきカレーがこの値段で食べることができるなんて奇跡です。

注文のときに辛さの指定が追加料金無しでできます。
20年以上ぶりの来店だったので当時どの位の辛さを食べていたか、記憶なんかあるわけもないので感覚で「辛口」を注文。
f:id:drpoteco:20180409072742j:plain

ちなみに辛さは「ふつう<辛口<中辛<大辛」の順番なので注意が必要。
辛口より中辛のほうが辛い!!

「インディー28」はカレー屋なんですが、カレー以外のメニューもパスタ、ドリア、グラタン、ピラフともの凄く充実しています。
ただ、カレー以外頼んだことない(笑)

28種類のスパイスを使ったインディーカレー

f:id:drpoteco:20180409072653j:plain 店名の通り、インディーのカレーは「28種類のスパイスを28時間調理したスパイシーなカレー」です。
本当に28種類なのか調べるなんてことはできないですが。。。

f:id:drpoteco:20180409072812j:plain ルーはご覧のとおりサラサラ系でライスはサフランライスなので黄色。
ポツンと豚肉がひとつのかっているのも当時から。
この状態を見ると「カレーは飲み物です」っていうのもまんざら嘘ではなさそうな感じさえしますね。

f:id:drpoteco:20180409072829j:plain ピクルス類は20数年前の高校生の頃と変わらずで嬉しい。
左かららっきょうをみじん切りにしたやつ、レーズン、きゅうり
全部ライスの上にのせてしまいましょう。

味は。。。

正直なところ昔の味を思い出せないけど美味しい!!
スパイスの辛さがしっかりしていて病み付きになる辛さです。

ドロッとした日本風なカレーも好きですが、

チェック!!逃走犯も立ち寄った幕張の本家絶品!煮込みカツカレーが絶品だった - 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

チェック!!大阪で甘辛ルーが人気の『上等カレー』がイオンレイクタウンで食べられる - 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

チェック!!『100時間カレーB&R』が千葉県(本八幡)で味わえるなんて嬉しい - 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

チェック!!流石は神田カレー優勝の日乃屋カレー!!名物カツカレーが美味い - 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

チェック!!カレー屋ジョニーのロースカツカレーで夏の暑さを吹き飛ばせ【御茶ノ水】 - 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

「インディー28」のようなサラッとしたインドカレーも大好きです。

千葉県柏市にはテレビにも良く出る有名なインドカレーのお店があるのですが、それはまた今度ということで。
こちらも高校生の頃から通っているお店です。

最後に

f:id:drpoteco:20180409073022j:plain お店は2011年にリニューアルされて店内は昔の面影は全くありませんでした。
当時は1台か2台くらいゲームのテーブルがありました。
あの昔の喫茶店にあったやつです。

お店の方(当時のオーナーの奥さん。残念ながらオーナーは亡くなってしまったようです。)に聞いたら「そうそう、30年くらい前に置いた」とのことだったので記憶は間違いなかったようです。

そして外の「インディー28」の看板は当時のままなのが嬉しい。
f:id:drpoteco:20180409073010j:plain

高校生の頃に友達と食べに来ていたカレー屋が今もなお(恐らく)当時の味でお店が継続していることが凄く嬉しいです。

世の中、色々なことが改革されているけれど変わらなくて良いものもたくさんありますよね。

いつか自分の子どもがカレーの辛さに耐えられるくらい成長してくれたら連れて来ようと思います。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.