好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

『JALふるさとへ帰ろうクーポン』ふるさと納税でJAL国内線が予約できるぞ

f:id:drpoteco:20170531222745j:plain ふるさと納税のお礼の品をふるさとチョイスで見ていたら長期休暇の旅行やお盆、年末年始の帰省に使えそうな『JALふるさとへ帰ろうクーポン』を発見しました。

ふるさと納税することで『JALふるさとへ帰ろうクーポン』がお礼の品としてもらうことができ、そのクーポンをJAL国内線航空券の購入にあてがうことができる素晴らしいものです。

総務省からのふるさと納税のお礼の品に関する通知

以前のエントリーでもご紹介したとおり、かねてより噂のあった「ふるさと納税の返礼品は寄付金額の3割まで」ルールが始まりました。
ふるさと納税をありがたく使わせてもらってる身からするとシステムの改悪でしかないけど...

総務省が全国に自治体にお達したのは3月末で4月1日からルールを守りなさいね。というものです。
しかし、この通知自体に絶対的な強制力はないので

従うか従わないかは自治体次第!!

なんですが、お礼の品が明らかに寄付金額の3割を超えるようなケースについては総務省が個別に改善を求めて行くということです。
ご苦労様です。

「JALふるさとへ帰ろうクーポン」の還元率がお得

総務省からお達しがでたとは言え、ふるさとチョイスやさとふる、ふるなびといったふるさと納税のポータルサイトを見てみるとまだまだ、お礼の品が明らかに寄付金額の3割を超えているものがたくさんあります(嬉)

その中で「むむむ、コレは使える!!」って思ったのが、「JALふるさとへ帰ろうクーポン」

寄付金額に応じてJAL国内線航空券を購入するのに使えるクーポンがお礼の品としてもらえます。
自治体や寄付金額によっても還元率が違うのですが、4割越えがほとんどですね。

例えば
大分まで名物の唐揚げを食べに行きたいので大分県日出市に50,000円寄付すると最終的に「JALふるさとへ帰ろうクーポン」22,500円分になります。

還元率は45%

「JALふるさとへ帰ろうクーポン」ならマイルも貯まってお得

この「JALふるさとへ帰ろうクーポン」ですが、更に嬉しいポイントが。

「JALふるさとへ帰ろうクーポン」を利用してJAL国内線航空券を購入すると、通常購入する時と同じようにマイルがつきます。

マイルを貯めている人は絶対に「JALふるさとへ帰ろうクーポン」もらうためにふるさと納税するべきですね。

我が家は楽天ポイントを集めているからあんまり恩恵を受けないのですが、この機会にマイラーになろうかな。

最後に

ふるさと納税してその地の特産品をもらうのもサイコー!!ってのは実証済みなんですが、クーポン(商品券)は更にお金臭がしていいですね(笑)

税金として回収されるはずのお金が特産品やクーポンに化けるんだからふるさと納税はやるべき。
実質2,000円の負担で全国各地の特産品をはじめとしたお礼の品がもらえるんですからね。

まだふるさと納税していない人はふるさと納税ポータル「ふるさとチョイス」や「さとふる」、「ふるなび」に登録して試してみませんか。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.