好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

市場飯サイコー!!松戸市南部市場にある『あざみや』でアジフライ定食

f:id:drpoteco:20170918214601j:plain 休日の昼間に家族から一人取り残されて、ご飯を食べなくてはいけない状況になった時に「なんだよ、面倒くさいなぁ」と口にはするけど、心の中では好きな物を食べられるチャンスを得て何を食べようか超高速で考え始めるわけです。

頭の中で弾きだした答えは「松戸市南部市場」

本当はあまり足を運んでいない松戸市北部市場に行ってみようかと思ったのですが、どうやら閉鎖されてしまった模様。
住友商事が跡地の借入を行い、商業施設ができるようですね。

これはこれで楽しみ。渋滞がひどくなりそうですが...

今回は松戸市南部市場にある『あざみや』で癖になる市塲飯を食べてきた話です。

松戸市南部市場にある定食屋『あざみや』

市場ってめちゃくちゃ楽しいですよね。買うものがなくてもぶらぶらしているだけで楽しめます。
たまにマグロの解体ショーとかやっていたりして見応えあります。

そして歩き回ると当然のことながらお腹が減ってきます。
市場内にはそんな人のため(というか市場で働く人のため)に、いくつか食事をすることができるお店があります。
f:id:drpoteco:20170918214750j:plain

今回は定食屋メニューが豊富な『あざみや』に入ってみました。

あざみや 住所:千葉県松戸市松戸新田30
営業時間:5:00~14:30、17:30~20:30
定休日:休市日
※休市日は松戸市南部市場のサイトでご確認ください
食べログ:https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12016334/

アジフライ定食

せっかくの市場なんで魚メニューでいきましょう。
f:id:drpoteco:20170918215216j:plain

魚メニューといえば色々迷うこともあるのですが、基本的には「アジフライ」を頼むことがなぜか多い。
大体、定食屋であればアジフライ定食ってあるじゃないですか。どこでも食べることができる安定感が気に入ってます。

幕張で食べたアジフライはこちら。

そして登場したのがこちらのアジフライ定食
f:id:drpoteco:20170918215640j:plain

ご飯の量も十分すぎるくらいの量でアジフライとのバランスも良いですね。
肝心のアジフライも熱々サクサクで肉厚なアジ。

やっぱり市場の新鮮な食材を使っているからこその料理で大満足。

過去の市場飯

過去にも松戸市南部市場には何度も足を運んでいて、市場でお昼を食べることもしばしば。
やっぱり市場内の食材を使っているせいか、すごく新鮮な食材で味が抜群に良くて、しかも満腹中枢を満たしてくれる量は魅力的。

市場で働く人たちの胃袋を支えてくれているわけですから「上品なお店」なわけはないです。

デカ盛りのお店『福徳』

こちらはチキンカツがめちゃくちゃ多くて人気のお店。
チキンカツ以外にもデカ盛りメニューがあったり、市場以外にも店舗展開しています。

コスパサイコー『元気morimori』

一部デカ盛りメニューがあります。
小学校低学年くらいの子どもを連れていくなら、親の注文したものをシェアすれば十分お腹いっぱいになってくれることでしょう。

最後に

『あざみや』はメニューが豊富すぎます。
ラーメンをはじめ定食メニューも盛りだくさんです。

デカ盛りメニューは見当たりませんでしたが、普通の成人男性であれば十分満足できる量なのでご安心を。
また時期をみて他のメニューにもチャレンジしてきます。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.