好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

第99回全国高校野球選手権大会で青春ど真ん中の若者の情熱を感じたい

f:id:drpoteco:20170804230414j:plain 8月になるといよいよ高校野球が始まって阪神甲子園球場が盛り上がってくる。 地方大会を勝ち上がってきた、全国の都道府県の代表校が優勝旗目指して熱戦を繰り広げます。

昨年は残念ながら甲子園に観戦に行くことができなかったのですが、今年はタイミングよく帰省できそうなので予定通り行けば8/20の準決勝が見れそう。

若者パワーを分けてもらいに甲子園球場まで高校野球を見に行こうかと思うので下調べしておきます。

第99回全国高校野球選手権大会の大会日程

今年の日程は既に公開されています。

開幕は8/7で決勝は8/21ですね。雨などで順延にならなければ。
途中の8/19は休養日となっています。

個人的に気になる代表

当然のことですが、自分が卒業した学校が甲子園に出るのであれば問答無用で応援するわけですが、残念ながら普通の県立高校の出身なんで甲子園はなかなか難しい。

県大会でベスト16とかには残っているようなんですけどね。

となると、自分自身がかかわりのある(もしくはあった)都道府県の代表を応援しようと思います。

千葉県代表 木更津総合

現在の生活の基盤である千葉県の代表は木更津総合です。
千葉県は全国的に見ても高校野球のレベルは高いほうではないかと思います。

今年は168チームが千葉県代表の座を賭けて熱戦を繰り広げ、木更津総合が昨年に続いて6回目の出場を果たしました。

OBには主に中日で活躍した与田剛さんがいます。
当時の学校名は木更津中央高校でした。

一番応援したい学校ですね。

新潟県代表 日本文理

産まれたのが新潟県なのでピックアップします。
新潟県といえば以前のエントリーで電化のうなぎを紹介しましたが、今年は食べてない。

新潟県での高校野球だと中越が有名だと思いますし、実際に昨年は中越が代表でしたね。
今年はその中越を決勝で破った日本文理が3年ぶり9回目の代表となりました。

愛知県代表 中京大中京

中学、高校の一時期を名古屋で過ごしました。
愛知県の高校野球といえば中京、名電、東邦、享栄が当時の4強でしたが、現在はどうなのかなと調べてみると、中京(現在の中京大中京)はご存知のとおり、優勝。

名電はベスト8、東邦はベスト4、享栄はベスト16とやはりそれなりの結果を残していますね。
東邦は当時住んでいたところの真裏に学校があったので密かに毎年応援しています。

愛知県も強豪ひしめく激戦エリアで、188チームが参加しました。
OBにはヤクルト、日本ハムで活躍し、侍ジャパンの新監督となった稲葉篤紀さんがいます。

チェック!! 侍ジャパントップチーム監督に稲葉篤紀氏の就任が決定 | トップ | お知らせ | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

最後に

タイミングしだいでは帰省する日をずらして決勝をみることもできそうです。
ただ雨が降って順延が続いたりすると休養日にぶち当たって観戦できない可能性もありそうです。

高校野球の期間は外野席は入場無料になっているので、外野席でもOKって人にとってはうれしいですね。
甲子園球場名物の甲子園カレーを食べてまたレビューしようと思います。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.