好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

小学生(しかも1・2年生)の持久走ペースが速すぎておじさん撃沈

f:id:drpoteco:20180128220212j:plain 昨年11月の『つくばマラソン』でなんとかギリギリ滑り込みでサブ4を達成することができたのは懐かしい思い出です。

次の目標を達成するためにちょこちょこ練習はしているのですが、これから仕事が忙しくなりそうなんで練習のペースが落ちるのではないかと不安で仕方ないです。
そんな中、2018年の年明け1月に小学校2年生の娘と一緒にマラソン大会に参加して来たのですが、小学生のペースの速さに驚いたというか、完全にやられてしまったお話を悔し涙で枕を濡らしながら書きたいと思います。

最近のマラソン練習状況は順調

昨年11月に念願のサブ4を達成した『つくばマラソン』翌日は筋肉痛になることもなく、数日たっても変な足の痛みが出る事もなくチョー順調に練習しています。

昨年3月に行われた『佐倉朝日健康マラソン』の後は足に痛みが出て2ヶ月ほとんど走れない悔しい時期があったんですよ。絶対に折れていると思いましたけど思い違いでした。

次のフルマラソンは3月の『佐倉朝日健康マラソン』で、目標はグロスでサブ4です。

松戸七草マラソンに参加

さてさて、娘と参加したマラソン大会ですが、年明け最初の日曜日に『松戸七草マラソン』に参加しました。
あの箱根駅伝で早稲田大学の主将として5区を走った安井選手も招待選手として参加していました。
どうやら松戸市出身のようです。

この大会ですが最長で10kmの大会なので、今回は小学校2年生の娘を無理やり連れて親子ファミリーラン(2km)に参加です。

親子ファミリーラン概要

親子ファミリーランの参加条件は以下の通り。

  • 小学1・2年生の子供と親
  • 小学生以上の健康な方

娘は小学校2年生なので親子ファミリーランには最初で最後のエントリーです。

過去の親子ファミリーランの記録

参加するにあたって過去の記録はどんなものか調べてみました。
親子ファミリーランは先程も参加条件を書きましたが、子どもは小学校1年生または2年生に限定されています。

みなさんは優勝者のタイムはどのくらいだと思いますか?

小学校1・2年生なんてまともに走れないだろ!?って思いますよね。
流石に中学生とかになると「おじさん、負けちゃうかも」ってなると思うけど...

過去の優勝者のタイム見て驚愕しましたよ。

f:id:drpoteco:20180128214220j:plain

2年前の61回大会の記録ですが、

7分26秒

マジ...
小学校1・2年生が親と手を繋いで走ってこんなタイム出すの!?

嘘でしよ...
小学校6年生が走ってるんじゃないの?なんて勘ぐってしまう。

ここで「負けた...」って言うおじさん多数ですね。

負けたかどうかは2km走ってみないと分からないよね

子どもがどうこうではなく「お前は2km何分で走れるんだ!?」ってわけで大会前に試してみました。

結果からドン!!
f:id:drpoteco:20180128215449j:plain

まあ、あれです。
最初の1kmでウォーミングアップして

2kmダッシュ!!

9分オーバー笑

わかってましたよ。
1kmダッシュですら4分切れてないのに2kmを8分切れるわけない。

小学校1・2年生に負けるアラフォー確定

いざ!!本番の親子ファミリーラン

目指してはいませんが、事前に優勝の可能性はゼロだったので子どもと楽しく走るのが目標。
2kmのコースはトラックをちょろっと走って運動公園の外周を走るコースで途中アップダウンもある子どもにはちょっときついコースでした。
トラック内は親子手を繋いで走るルールでしたが、結局ずっと手を繋いで走りました。
なぜなら娘が「疲れた!」と言って歩こうとするので笑

そんあ和気あいあいと走って、結局タイムは12分ちょいでした。

で、優勝者は8分2秒
f:id:drpoteco:20180128215531j:plain

凄いわ。

それにしても『紅はるか』の焼き芋がめちゃくちゃ美味しかった。
これが最大の収穫かも。
本当に『紅はるか』の焼き芋はオススメですよ。

最後に

普通に生活していて小学校1・2年生に敵わないものがあるなんて想像もしていませんでした。
そしてまさか運動で負けるとは...

ただ初めて子どもと走ったマラソン大会は良い記念になりました。
また走ろう!!って誘ったら嫌だって...

次は下の子を誘ってみます。

さぁ、アラフォー根性見せて2km8分切ってみたい!!

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.