好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

空きっ腹に掻き込んだSAVOYのカレーはシンプルメニュー

f:id:drpoteco:20160612213506j:plain 出張した時のお昼ご飯はいつも以上に楽しみだったりする。
今回も何食べようか飛行機の中でずっと考えていたんですけど、1時間足らずのフライトじゃゆっくり考えられなかったですよ。

ネットでグーグル先生に聞いたところ気になるカレー屋を教えてくれたので行ってみた話です。

飲食店がひしめき合っている

SAVOYがあるのは三宮駅から歩いて5分ほどのところにあるセンタープラザの東館B1です。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000095/tabelog.com

センタープラザの地下にあるこの一角は飲食店だらけで、ちょうどお昼の12時頃に行ったのでサラリーマンや学生なんかで人が溢れ返ってましたね。

その中で特に気になったお店がいくつかありました。

天ぷら定食 まきの

丸亀製麺でお馴染みのトリドールが大阪に1店舗、兵庫に3店舗展開しています。
お店の雰囲気はまんま丸亀製麺。
働いている人の服装もまんま丸亀製麺。
行列ナンバー1でした。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28039061/tabelog.com

長田本庄軒

神戸の長田でよく食べられている「ぼっかけ(牛すじとこんにゃくを煮込んだもの)」を使った焼きそばを提供しているお店でこれまた結構な行列具合でした。
なんだか見たことあるお店の雰囲気だなと思ったらこちらもトリドールが展開している店舗でした。
千葉県にもお店があります!!京葉道路の幕張PA上りです。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28004091/tabelog.com

神戸牛29

せっかく神戸にいるんだから食べたいなと思ったんですけど、ちょっと昼間から贅沢し過ぎかと思って辞めましたが、ランチはかなりリーズナブルに食べられるようです。

http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28042049/tabelog.com

次回行った時はこの中のどれかに行ってみようか。

SAVOYのカレー

前置きが随分長くなってしまいましたが、SAVOYですが、メニューは実にシンプル。
「ビーフカレー(650円)」しかない。
厳密に言うと玉子50円とビール400円がある。

だから店員さんが「いらっしゃいませ」の後にいうセリフは 「ご飯の量どうしますか?」だ。
大盛が100円でできるらしい。
ただ、女性が少なめとか言っていたような気がしなくもない。
更に「ルー多め」みたいなのも聞こえたような気がしなくもない。
もしかするとちょっとしたオーダーにも対応してくるのかもですね。

取りあえず普通を頼んで待つこと数分。
f:id:drpoteco:20160612213019j:plain

綺麗な黄色いライスにシャバシャバのルーがかけられて登場しました。
本当に食欲そそる。
牛肉もしっかり目視できるほど大きいサイズが入ってますね。

肝心の味は食べたあとにしっかりと辛さがあるカレーでした。
辛すぎることはなくて本当に食べやすいカレーです。
この黄色いライスは何で色付けしてるんだろう?

さらに気になったのはカウンターテーブルに綺麗に並べられ「福神漬け」、「らっきょう」、「ピクルス」達でした。
f:id:drpoteco:20160612213037j:plain

あぁ、らっきょう好きだな。

ちょうどお昼時ということもあってか、人の流れが速くてお店の回転もすこぶる速さ。
カレーを味わいながらもペースアップして食べないと何だか取り残される感じ。
光の速さで食べましたよ。

ボクの中にはカレーの絶対王者のお店があるんですが、久しぶりに美味しいカレーを食べることができました。
しかも値段もかなりお手頃でコスパサイコーなランチでした。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.