読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

埼玉県宮代町からお米15kg届きました【ふるさと納税4つ目】

ふるさと納税

楽しみにしていたお米が埼玉県宮代町から届きました。
f:id:drpoteco:20160303222049j:plain

5kgのお米が3袋で15kgのお米が届きました。

これは昨年末にふるさと納税したお礼の品になります。

その他には我が家ではいくつかの自治体にふるさと納税しました。

drpoteco.hatenablog.com

drpoteco.hatenablog.com

drpoteco.hatenablog.com

埼玉県宮代町

埼玉県宮代町について特にゆかりもないのでGoogleで調べてみると公式HPありました。
http://www.town.miyashiro.saitama.jp/

見てみていきなりビックリ!!

「電脳みやしろ」

どういうこと?

IT導入を推進している自治体なんだろうか?

その割にはそんな情報もなくて悩みます。

単純に電子版みたいな扱いで「電脳」とつけているのか。

いちおうTwitterで情報配信も行っているみたいですね。

twitter.com

宮代町は埼玉県東部に位置する人口33,602人(2月1日現在)の町です。
東武動物公園がある町ということで実は知らないうちに訪れていた事がありました。
縁もゆかりもないわけではなかった。

ふるさと納税に積極的

平成26年度に関しては4,462件、4,819万3,390円もの寄付が集まったようです。

今まではどうだったのか...

平成20年度から平成25年度の6年間で2,980件、5,338万4,194円だったので平成26年度の1年間で過去6年間に近い寄付を集めたことになります。
やっぱりお礼の品がお米やお酒なんかがあると爆発的に寄付金を集める事ができるようですね。
あとお肉。

人口が減少している自治体は税収入がどんどん減っていってしまうわけですから、ふるさと納税で寄付を募ることで財源を確保することができます。

来年度はANAふるさと納税のサイトを開設するようなのでますますふるさと納税が活発になっていくと思います。
当然、我が家でも多くの自治体にふるさと納税してその地域の

お米とか
お肉とか
お酒とか
果物とか

いただければ良いな。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.