好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

自動車保険はロードサービスが重要!!レッカーサービスを初利用【SBI損保】

f:id:drpoteco:20180905220636p:plain 自動車を保有している人であれば、ほぼ加入しているであろう自動車保険ですが、何を基準にして選んでいますか?

値段ですか?
知名度ですか?
お付き合いですか?

値段であれば圧倒的に外資系の通販型の自動車保険が安いですね。
ただ安くても実際に使うときにものすごい手間だったりしたら意味がありません。
自動車保険を使うときは緊急な時ですから。

今回、初めて自動車保険のレッカーサービスを利用して修理工場までクルマを無料で運んでもらってお得だったお話です。

契約中の自動車保険

f:id:drpoteco:20180905222038j:plain 今契約している自動車保険はズバリ!!「SBI損保の自動車保険」です。
なぜ「SBI損保の自動車保険」にしたかというと「安かった」、そして「無料サービスが盛りだくさん」だからです。

自動車保険は毎年契約しますが、インターネットで無料の自動車保険一括見積もりサービスを利用しています。

現在の保険の情報や自動車の情報、そして契約したい内容を入力すると条件にもよりますが5社から10社くらいまとめて見積りを取得することができます。

見積りの結果はメールで貰うことができます。
※郵送も可能

一応、毎年見積りを一括でとってますが、ボクの場合は「SBI損保の自動車保険」が一番安いですね。
これは条件などで異なるので「SBI損保の自動車保険」が一番安くなるとは限りません。
なにはともあれ自動車保険は比較で安くなる! ケースが多いのでまずは試してみましょう。

レッカーサービス基準での自動車保険

「SBI損保の自動車保険」では色々な無料サービスがあります。

<無料サービス>
・ガス欠時のガソリン提供 保険期間に限って1回までガソリンまたは軽油を10リットル無料

・バッテリー上がり 30分程度の緊急対応を無料

・インロック
30分程度の緊急対応を無料

・レッカーサービス
 工場を指定する場合は50㎞まで無料

そして契約期間が3年目以降など一定の条件を満たすと、業界最高レベルのSBI損保安心ロードサービス【プレミアム】の対象となって、さらに無料サービスが盛り盛りになります。

基本サービス プレミアムサービス
無料レッカー範囲 50kmまで無料 150kmまで無料
現場復旧可能な作業の対応時間 30分程度 時間制限なし
レンタカー 24時間 48時間

などサービスが拡大されます。

今回は通常50kmまで無料のレッカー移動サービスがなんと150kmまで無料だったわけです。
結果的には50kmで十分だったんですが、余裕のあるサービスは嬉しいです。

最後に

なかなかレッカーサービスを使う機会はありませんが、いざという時に「そういえば、自動車保険にレッカーサービスがついていたな」と思い出すことができると幸せになれます。

自腹でレッカーサービスを呼んだら高額な料金を請求されるでしょう。

その他にも自動車保険にはインロック(鍵をつけたまま車外でドアロックしてしまう)やガス欠、パンク、バッテリー上がりなど様々な「助けて!!」を解決してくれる付帯サービスがあります。

保険会社によってもサービス内容が異なっているので今契約している自動車保険の付帯サービスを確認しておきましょう。

そして次回の自動車保険更新の時は一括見積りしてより安く、よりサービスの良い自動車保険に乗り換えてしまいましょう。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.