休眠している駐車場を有効活用!!駐車場シェアリングサービスが面白い

スポンサーリンク

f:id:drpoteco:20160430233350j:plain
自宅の使われていない駐車場や月極駐車場を個人間で貸し借りできる空き駐車場のシェアリングサービスがあります。
使われていない駐車場を貸し出すことで貸す側は休眠していた駐車場を有効活用して収益を上げることができるし、借りる側は事前予約で駐車場を押さえることができるのでお互いメリットがありますね。

スポンサーリンク

コインパーキングとの決定的な違い

時間貸しの駐車場と言えばコインパーキングだと思うのですが、コインパーキングは実際にその駐車場に行ってみないとあき状況が分からないのがちょっと不便です。

最近はWEBサイトで空き状況が分かるようにはなってきていますが、あいていると思って出かけてみたら到着するまでの間に満車になってしまうこともないとは言いきれないです。

その点、今回紹介する「軒先パーキング」や「akippa」は予約制なのでその心配がないのが嬉しいです。

軒先パーキング

お出かけ前に駐車場を予約 軒先パーキング
parking.nokisaki.com

akippa

ネットで予約する格安駐車場 akippa 1日500円~
www.akippa.com

うちの実家付近の駐車場探し

実家に行く機会が良くあるのですが、駐車場がなくて近くの月極駐車場を不動産屋と交渉して1日1000円で借りたりします。
もの凄い割高料金で。
普通に月極で借りれば1ヶ月7,000円とかですから。

もしくは最寄り駅にコインパーキングあるのでそっちを利用するのですが、実家まで歩くと15分くらいかかるのでかなり面倒。
もちろんコインパーキングを使うときは家族を実家付近で降ろし、一人でクルマをとめに行ってテクテク歩いて実家に向かいます。

実際に駐車場を探してみた

実際に実家付近を「軒先パーキング」、「akippa」でそれぞれ探してみましたが、見つからず...
まだ登録数が少ないのでしょうか?

なんなら自分で駐車場借りて使わない時は貸せばいいのかな?と思いましたが、転貸借は元々の貸し手の同意が必要になるので確認が必要ですね。




日常生活
スポンサーリンク
Dr.Potecoをフォローする
スポンサーリンク
【関連記事】
好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ
タイトルとURLをコピーしました