好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

JAL国内線で期間限定配布中のJAL TODOFUKEN SEAL(都道府県シール)をご存じだろうか⁉

f:id:drpoteco:20180912214312j:plain JALの国内線で配布していた「千社札シール」が2017年6月で残念ながら終了しました。

「千社札シール」を知ったのが終了間際だったので1枚もゲットできずにしょんぼりしていたら第2弾の「JAL TODOFUKEN SEAL」が2017年10月から始まりました

JAL TODOFUKEN SEALとは

JAL TODOFUKEN SEALは都道府県、各地を代表する名勝などを描いたシールです。

そのシールを客室乗務員が縁のある都道府県(出身地とは限らない)のものを携帯して、希望する搭乗者に配布しています。

このキャンペーンは短いフライト時間であっても、「お客さまとの繋がりをこれまで以上に大切にしたい」という客室乗務員の想いを形にするために行われているので、シールをもらうには、

1.JALの国内線に搭乗する必要がある 2.客室乗務員に話しかける必要がある(笑)

といった条件があります。

2番は話しかける口実ができてラッキーと思う人と逆にコミュ障の人は一気にハードル上がってアンラッキーと様々ですね。

JAL TODOFUKEN SEAL配布期間など

以下、JALのサイトからの引用です。
2019年3月31日までなのでご注意ください。

「縁(ゆかり)都道府県バッジ」と同じ都道府県の風景がデザインされたシールを客室乗務員が携帯し、希望されるお客さまにお渡しします。

①期間    : 2017年10月3日~2019年3月31日
②対象便  : J-AIR運航便含むJAL国内線全線
(そのほかのJALグループ航空会社運航便、FDA運航によるコードシェア便は対象外となります。)
③サイズ  : 縦5.5cm x 横 4.5cm
すべてのお客さまにお渡しできるものではありませんので、ご了承ください。

JAL国内線に乗ってみる

仕事で関西方面に行くことが年に数回あるのですが、ちょうどタイミング良くそのチャンスがやってきました。

選択肢としては新幹線もあるし、SKY MARKで神戸経由もあるのですが、迷わすJALで(笑)

以前は楽天カードで楽天ポイントを集めていたのですが、最近はJALのマイルを集めてます。 だからカードもJALカードがメインですね。

JALカード作る場合もポイントサイト経由して作ったほうがお得です。

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


東京都のJAL TODOFUKEN SEAL

スカイツリー
f:id:drpoteco:20180912214307j:plain

埼玉県のJAL TODOFUKEN SEAL

小江戸川越
f:id:drpoteco:20180912214338j:plain

大阪府のJAL TODOFUKEN SEAL

通天閣と新世界
f:id:drpoteco:20180912214303j:plain

島根県のJAL TODOFUKEN SEAL

出雲大社(いずもおおやしろ)
f:id:drpoteco:20180912214305j:plain

宮崎県のJAL TODOFUKEN SEAL

高千穂狭
f:id:drpoteco:20180912214310j:plain

47都道府県コンプリートすると

今回1フライトで5枚のシールが手に入りました。 うまく行けばあと9フライトで47枚は達成できそうですが、ダブることなく47都道府県のコンプリートは難しいでしょうね。

東京都なんかはCAの人が「東京都なんですよ、もう持ってますよね」って言うくらいなんで東京都のシールを持っているCAさんは多いと思われます。

そんな難易度「高」の都道府県コンプリートですが、JALではJAL TODOFUKEN SEALのコンプリート企画をやっています。

マニアをやる気にさせるためか4種類のコンプリートシールを用意!!

50回くらい乗れば達成できるのだろうか…

最後に

ダムカードに続いて若干の収集癖が出てしまいました。
コンプリートはなかなか難しいというか、現状ではあり得ないのですが、期間中にJALに搭乗する機会があればまたもらってみようと思います。

ちなみに今回はひとりのCAさんに「シールください」って言ったら次から次へとCAさんがシールを渡しに来てくれました。

国内線はどうしてもフライト時間が短いのでこういうコミニュケーションがとれると楽しいですよね。

またJALに乗ろう!!って気になります。(思うツボ)

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.