はてなブログをWordPressに移行したいなら羽田空港サーバさんにお願いしよう

スポンサーリンク


なんか最近ブログのアクセス数がすくないなと思ってGoogle Search Controlを見てみるとなぜかsitemap.xmlがきちんと読み込めていないようでした。
「取得できませんでした」とエラー表示されています。

sitemap.xml自体ははてなブログで自動で出力されているものなのでこちらで何か手を加えているわけではない。そう!!解決策がない!!

しかも気づけば「はてなブログPro」の契約満了日が近づいてきています!!

今年のGWは10連休だからそれを利用していよいよWordPressに乗り換えるぞ!!って思って例のごとくGoogle先生で調べていたら

「え!!無料でWordPress移行してくれるサービス!?」

を発見してしまいました。

それは

羽田空港サーバさん

羽田空港サーバー

なんで無料なのか!?も気になるのですが、それ以上に移行のスピードが半端ない!!
はてなブログからWordpressに移行を考えている人はぜひ読んでほしいです。

スポンサーリンク

羽田空港サーバさんがやってくれること

羽田空港サーバさんに申し込むと以下の全項目を無料で対応してくれます。
これ以上ない神サービスです。

・はてなフォトライフの画像を全て移行
・内部リンクを修正
・はてなブログのブログカードを正しく表示するように修正
・はてな自動キーワードリンクを削除
・見出しタグの修正
・はてなブログの目次を削除
・アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定
・はてなブログ独自のURLをWordPress用にリダイレクト
・SSL認証(HTTPS化)
・ネームサーバー(ドメイン)の変更

申し込みから移行完了までの流れ

1.移行申し込みフォームから申し込む

2.はてなブログのバックアップデータをメールで送付
羽田空港サーバさんから案内メールが来るので、はてなブログの管理画面からエクスポートしたバックアップデータを添付してメールを返信します。

3.テストサイトでWordPressのイメージを確認
バックアップデータをもとにテストサイトを構築してくれるので、内容をチェックします。
問題点などあれば羽田空港サーバさんに連絡します。

4.レンタルサーバーの契約、必要であれば有料テーマを購入
必ず羽田空港サーバさんのサイトの紹介リンクから契約してください。
サーバは体験利用ではなく本契約する必要があります。本契約しないと画像ファイルがアップロードできないことがあります。

今回は月額費用が安く済むMixHostを使用することにしました。

5.IDとパスワードを連絡
レンタルサーバーにWordPressの設定やドメインの設定を行うため、レンタルサーバーのIDをパスワードを連絡します。
WordPressのログインに使用する希望のIDやパスワードも合わせて連絡します。
ネームサーバーの設定変更も依頼する場合は、ドメイン会社のIDとパスワードも連絡する必要があります。

パスワードを教えることに抵抗がある場合、すべての設定が終わった後にパスワードを変更しましょう。

6.ネームサーバー設定を変更
WordPressに全ての記事と画像の移行が完了してから、ネームサーバーの設定を変更します。
はてなブログからWordPressにネームサーバーの設定を変更してから反映が完全に完了するまでに最大72時間かかります。
この間は、はてなブログが表示される・WordPressが表示される・サーバーが見つからないなどが発生します。
慌てずにとにかく72時間待ちましょう。

7.SSL認証後URLをHTTPS化
ネームサーバー変更後約24時間ほどでSSL認証が下りるので、その後サイトアドレスをhttpsに変更します。
同時にhttpでアクセスされたリクエストをhttpsへとリダイレクトを行います。

8.アイキャッチを自動設定
アイキャッチを自動で設定したい場合は自動設定を行います。
使用するテーマによっては自動設定がうまく動作しないことがあります。

9.はてなブログの独自ドメイン設定を解除
はてなブログの独自ドメイン欄を空欄にして、1週間程度経ってからはてなブログの記事を下書きか削除します。

10.はてなブログからWordPressへの移行に関する紹介記事を書く
移行後1か月以内に移行先のブログに羽田空港サーバさんの紹介、移行に関する記事を書きましょう。

無料で移行してもらうには条件があります

どうですか!?これだけのサービスを無料でやってもらえるなら、サイトの自由度がより高いWordPressに移行したいですよね??
とはいえ羽田空港サーバさんの無料サービスを受けるには条件があります。

条件1)レンタルサーバーは紹介リンクから契約し、有料テーマを希望の場合はテーマ紹介リンクから購入する。

条件2)はてなブログからWordPressへの移行に関して、当サイト(羽田空港サーバさん)を紹介する記事を書く。

条件3)移行完了後、移行実績に掲載されることに同意する。

レンタルサーバや有料テーマの紹介料が羽田空港サーバさんに入るわけですね。
本来、移行サービスを利用する我々が支払うべきお金を紹介料で賄ってくれているわけです。

そもそもはてなブログをやめてWordPressを利用するにはサーバは必ず必要になりますし、よりよく見せたいのならテーマも有料のものを使いたくなりますからね。
※テーマは無料のものでもOK

最後に

本当に短時間であっという間に移行ができました。DNSの変更があるのでスマホではちゃんとページが見えているのにパソコンからだと正しく表示されないとかありますが、それも最大72時間です。

一部手直ししないといけない箇所もありましたが、それは想定内だったのですぐに対応できるところは対応し、ちょっとどうするかな!?ってところはこれから考えようと思います。

とにかく羽田空港サーバーさんには感謝しかない!!

タイトルとURLをコピーしました