好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

スタミナ回復にはコレ!!ふるさと納税でうなぎが返礼品のおすすめ自治体5つ

f:id:drpoteco:20180717184342j:plain なんだか今年の夏の暑さは強烈過ぎやしませんか?
やっぱり体温より気温が高くなるのは危ない予感しかしませんよね。

むかし、自衛隊上がりの人に炎天下の外での作業中にキンキンに冷えた麦茶が飲みたいのにぬる〜い麦茶しかなくてぶつくさ言ったときに掛けられた言葉は

「ぬるくても体温より低い飲み物飲んでおけば大丈夫だ!!」

これからの時代、外にペットボトルを置いておくと中身が体温より高くなってしまう!!なんてことになるかもしれません。

そして夏の暑さにやられて夏バテしてしまいそうな時はうなぎ食べてスタミナ回復!!

ふるさと納税すればうなぎだってお礼の品としてもらえますよ。

静岡県浜松市のうなぎ

まずは「うなぎ」と言えば真っ先に思いつく静岡県浜松市です。

やはりうなぎの名産地ということで、しっかりふるさと納税のお礼の品としてうなぎを用意してくれています。

【浜名湖産】 鰻蒲焼2本セット - 静岡県浜松市

[紹介]
熟練の職人が処理したうなぎを絶妙な火入れで焼き、特性タレで仕上げた絶品蒲焼はご飯との相性抜群です。 

[内容量]
・浜名湖産鰻蒲焼約110g×2本

10,000円の寄付で総量220gの美味しそうなうなぎの蒲焼きがお礼の品としてもらえます。
ちょうど2人分サイズなのが夫婦喧嘩にならなくて良い!!

長崎県諫早市のうなぎ

「諫早焼き」のポイントは、

  • 甘さをおさえた秘伝のたれ
  • ふんわり柔らかで肉厚の身
  • なるべく蒸しを入れない

【諫早淡水】うなぎ蒲焼&白焼きセット - 長崎県諫早市

[紹介]
厳選うなぎの香ばしい香り、甘さを抑えた秘伝のたれ、ふんわり柔らかで肉厚の身、なるべく蒸しを入れない、うなぎ本来の味を大事に仕上げる「諫早焼き」で仕上げた蒲焼と、うなぎ本来の味をご賞味いただけるようじっくりと焼き込んだ白焼きのセットです。

[内容量]
・うなぎ蒲焼(1尾130g前後/九州産)
・うなぎ白焼き(1尾130g前後/九州産)

蒲焼と白焼きの両方を楽しむことができ、2人で食べるには満足できる量ではないでしょうか。

福岡県大木町のうなぎ

うなぎをお礼の品としている自治体は九州が圧倒的に多いですね。

うなぎの蒲焼(1尾)200g - 福岡県大木町

[紹介]
戦後、満州から引き揚げてきた先代が、川魚を販売したのが成り立ちで、以来、時代のニーズに応えて養殖うなぎの卸し売りを専門に手掛けるようになりました。うなぎの卸し売り50年、良質なうなぎを見抜く目に自信あり。職人がうなぎを割き、職人が何度も何度もたれを重ね、炭火で丁寧に焼き上げます。

[内容量]
・うなぎの蒲焼 1尾(200g)

200gもあるうなぎが1尾入っているので、二人で食べるとちょうどよいサイズですね。

三重県木曽岬町のうなぎ

うなぎというと静岡県(浜名湖)や九州が有名ですが、三重県木曽岬町でもうなぎをお礼の品にしています。

木曽岬産「木曽三川うなぎ」蒲焼3枚(各60g)+おまけ(60g)付 - 三重県木曽岬町

[紹介]
熟練の職人が一枚一枚丹念にふっくらと焼き上げたうなぎと、秘伝のたれの永年の経験と工夫により生まれた、絶妙な味をご堪能ください。
焼き立ての香ばしさをそのまま急速冷凍し真空パックにいたしましたので、ご家庭の冷蔵庫でも新鮮さを保つことができます。
蒲焼を食べやすくカットした、キザミ1パックもセットにしました。 

[内容量]
・蒲焼60g×3枚 ・蒲焼60gきざみ×1枚

ちょっと1切れのサイズが60gと小さめですね。 上手く刻みのうなぎと合わせて見るのが良さそうです。

福岡県上毛町のうなぎ

せっかくのうなぎです。同じ10,000円を寄付するのであれば沢山のうなぎがもらえると嬉しいですよね。
福岡県上毛町のうなぎの量が凄いです!!

【叶え屋】九州産ウナギ蒲焼き(160g×2尾) - 福岡県上毛町

[紹介]
ウナギの生産量日本一の九州!(平成28年「都道府県別ウナギ生産量」調査・日本養鰻漁業協同組合連合会調べ)九州の中でも南九州を中心にウナギの養殖・加工がとても盛んに行われています。このウナギの蒲焼は、ミネラルが豊富で季節による温度変化が少ない美しい地下水で飼育され、川魚特有のにおいも無く、美味しいウナギを厳選しています。九州の温暖な気候も手伝い、ふっくら柔らかな肉質となっています。余分な水分が無く、凝縮された旨みが自慢の一品です。是非、お試しください。 

[内容量]
・ウナギ蒲焼き160g×2尾

量はダントツの総量320g
小さな子どものいる家庭であれば4人分をぎりぎりカバーできますね。

最後に

うなぎといえば新潟県糸魚川市にあるデンカのうなぎがお気に入り

ただ、現地に行かないと購入が難しいのがちょっとハードル高いんですよね。
その点、ふるさと納税なら自宅で寄付してあとはうなぎが送られてくるのを待つだけ。

今年はふるさと納税してうなぎをお礼の品としてもらってみませんか?

まだふるさと納税をやったことがない人はこちらでチェック。

ふるさと納税ポータルサイト ■さとふる
ふるさと納税「さとふる」 | 利用意向NO1のふるさと納税サイト

■ふるなび
わずか3分でふるさと納税はこちら!

■ふるさとチョイス
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1

■楽天ふるさと納税
【楽天市場】ふるさと納税|納付先の自治体、寄附金の使い道が選べ、お礼の特産品や税金の控除もうれしい「ふるさと納税」

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.