読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

ガツンと来て、くせになるラーメン山岡家はやめられそうもない

f:id:drpoteco:20160407221403j:plain 越谷レイクタウン向かってクルマを走らせていたんですけど、出発時間が遅かったせいで、どう考えても到着が11時を過ぎそうだったんですね。
子ども達のお昼ご飯の時間は11時過ぎと、かなり早めに腹時計がセットされています。

越谷レイクタウンは11時を過ぎるとフードコートの座席を確保するのがもの凄く困難な状況になります。
だからいつもは11時前に到着してとっととご飯を食べてからブラブラ買い物するのが我が家流。

このまま越谷レイクタウンに入ってしまうとお昼ご飯にありつけない可能性がでてくるので、今回は越谷レイクタウン近くの山岡家に緊急突入してきたお話です。

山岡家にいってみよう

実は最近読者登録した全マシニキさんのブログを色々さかのぼって見ていたらラーメン山岡家の記事があったんですね。
www.zenmashiniki.com

もういかにも好きなタイプのラーメンだったんで、いつ初山岡家に行こうかずっと考えていました。
千葉県内でもクルマで走っていると結構目にする機会があるんですが、結局初の山岡家は埼玉県となりました。

山岡家は北海道に本社がある会社だけあって北海道内の店舗数は44店舗とかなり多いですね。
そして千葉県に関して言うと14店舗中13店舗が24時間営業なのも嬉しい。
ラーメン山岡家を経営する丸千代山岡家

ラーメンは色々お好みで調整

山岡家では「麺の固さ」、「スープの濃さ」、「脂の量」が調整できるんですが、入店して食券購入直後に子ども達がトイレを要求してきたもんだから奥さんが普通で注文してしまいました。
脂多目が好みですが、初めてのお店なので普通で試すのが良いですね。

麺固めで頼むとだいたいお腹が崩壊するのでこれも「普通」が好みです。
そう考えるとあんまりアレンジする必要がなくて普通なものでないと体が適用しないようです。
太麺は極力避けてますから。

ファーストコンタクト

初訪問だったので味は醤油にしたのですが、お腹空き目だったので「醤油チャーシュー麺 中盛」を注文。
f:id:drpoteco:20160407221620j:plain

麺は中太麺でこってりとした濃厚とんこつスープが良く絡みます。
f:id:drpoteco:20160407222053j:plain

最近、このようなラーメン屋のラーメンをあまり食べてなくて、中華料理屋の酸辣湯麺ばかりだったのでもの凄く美味しい。
やっぱりこってり系のラーメンは中毒性がありますね。

チャーシュー麺なのでチャーシューのインプレッションですが、柔らかめで個人的にはちょっと物足りない。
f:id:drpoteco:20160407222131j:plain

パサパサ系の噛み応えがあるほうが好みかもしれないです。
この辺は個人の好みが分かれるところ。

それでも全体的に見れば非常に満足度の高いラーメンでまた来ようと思わせるラーメンでした。
その代わり1食としてはカロリー取り過ぎなんで、走ってから食べるか、食べてから走るかしないとカロリー消費できないので注意。

最後に

初山岡家でしたが、もう味も量も満足。
子ども連れて入るのも特に問題なしな感じなんでこれからちょくちょく山岡家に顔を出す機会が増えそうです。

まだ山岡家を未経験の人は見かけたら入ってみても損はしないですよ。
近くに店舗がないならネットショッピングで買うしかない。

ラーメン食べたくなったら
JR常磐線北松戸駅前の『おとど』の肉そばは一度で二度うまい徳島ラーメン
徹夜明けの空腹を満たしてくれる末廣ラーメン本舗が激ウマでした
千葉中央駅近くのラーメン柵柵で驚きの315円でラーメンが食べられるとは!!

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.