ダムじゃないのにダムカードを配布している霞ヶ浦(西浦)

スポンサーリンク


久しぶりのダム活をしに行ったのですが、なぜかダムではないところでダムカードを手に入れました。

「ダムカード」と言うからにはダムで配布しているのが基本スタイル。しかし、たまーにダムじゃないのにダムカードを配布しているケースがあります。

今回の霞ヶ浦もまさにそれ。
「霞ヶ浦」なんで決してダムじゃないわけです。

そんなちょっと不思議な「霞ヶ浦(西浦)」のダムカードをもらいに行ってきました。

土日も配布しているカードなんで、仕事で土日しかダム活できない!!
ダムじゃないのにダムカード配布しているやつが欲しい!!

そんな方にはおススメのダムカードです。

霞ヶ浦(北浦)についても書きました

スポンサーリンク

茨城県の霞ヶ浦

wikiによると

霞ヶ浦(かすみがうら)は、茨城県南東部に広がる湖。湖沼水質保全特別措置法指定湖沼。「霞ケ浦」(大文字のケ)と表記することもある。西浦・北浦・外浪逆浦(そとなさかうら)・北利根川・鰐川・常陸川の各水域の総体であり、一部水域は千葉県北東部にも跨がる。河川法ではこの範囲を「常陸利根川」という利根川の支川としている。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%9E%E3%83%B6%E6%B5%A6

浮島
今回訪れたのは西浦と呼ばれているエリアです。

「水郷筑波国定公園 浮島園地」通称は「和田公園」に駐車場があるのでクルマで行く場合はこちらを目的地にするとよいかもしれません。

公園内にはトイレ完備
公園内のトイレ

そして近くの自販機にマックスコーヒー売ってましたよ。
マックスコーヒー

マックスコーヒーと言えば、千葉県の高滝ダム近くにある「マッ缶公園」ですね。

西浦(霞ヶ浦)ダムカード配布場所

西浦(霞ヶ浦)のダムカードは何か所かで配布しているのですが、土日は配布していない場所もあるので、土日にダムカードをもらいに行く場合は注意してください。

こちらが表
やっぱりダムじゃないので西浦(霞ヶ浦)の写真ですね。

そして裏
型式は「湖沼」(笑)

今回は日曜日に訪問だったので「水資源機構利根川下流総合管理所」にダムカードをもらいに行きました。

水資源機構

ロビー左側にある電話で総務課に電話してください。
総務課に電話

水資源機構利根川下流総合管理所

■水資源機構利根川下流総合管理所

住所 茨城県稲敷市上之島3112
配布時間 9:00~12:00、13:00~17:00(土・日・祝日を含む。)
※12:00~13:00は休憩時間のためご遠慮願います。
公式サイト http://www.water.go.jp/kanto/kasumiga/

霞ヶ浦ふれあいランド 水の科学館及び虹の塔

■霞ヶ浦ふれあいランド 水の科学館及び虹の塔

住所 茨城県行方市玉造甲1234
配布時間 9:30~16:30 休館日(毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始)を除く。
公式サイト http://www.city.namegata.ibaraki.jp/page/dir000922.html

行方市観光物産館「こいこい」

■行方市観光物産館「こいこい」

住所 茨城県行方市玉造甲1963-5
配布時間 9:00~18:00(年末年始を除く。)
公式サイト http://www.namegata-koikoi.com/

霞ヶ浦河川事務所 土浦出張所

■霞ヶ浦河川事務所 土浦出張所

住所 茨城県土浦市蓮河原町4497
配布時間 9:00~17:00(土、日、祝日、年末年始を除く。)
公式サイト http://www.ktr.mlit.go.jp/kasumi/kasumi00016.html

霞ヶ浦河川事務所 麻生出張所

■霞ヶ浦河川事務所 麻生出張所

住所 茨城県行方市麻生1570-1
配布時間 9:00~17:00(土、日、祝日、年末年始を除く。)
公式サイト http://www.ktr.mlit.go.jp/kasumi/kasumi00016.html

最後に

千葉県の印旛沼に続いて、ダムじゃないのにダムカードを配布している霞ヶ浦に今回は来てみたわけですが、ちょっと天気が良くなく残念な感じでした。

そして、霞ヶ浦のダムカードですが西浦だけではなく「北浦」もあるのです!!

こちらについては、また今度ブログに書こうと思います。

↓↓↓北浦についてはこちら↓↓↓

印旛沼と同様にというか予想できる何かがダムカードに隠されています。

印旛沼のダムカードにつていもご覧ください。

千葉県の印旛沼でなぜかダムカードが貰える不思議な話
ダムじゃないのにダムカードを配布している北印旛沼のダムカード

タイトルとURLをコピーしました