好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

ダムじゃないのにダムカードを配布している北印旛沼のダムカード

f:id:drpoteco:20180925093511j:plain ダムカードといえばカードの表面にはダムの写真、裏面にはそのダムの詳細情報が書かれている収集ごころをくすぐるちょっとマニアックなカードなんですが、千葉県にある印旛沼はその名の通り「沼」にもかかわらずダムカードを配布しています。

先日、意気揚々と印旛沼に行ってダムカードを手に入れたわけですが、

どうやらこの「印旛沼」には2種類のダムカードがあるようなんです。
で、前回手に入れたのは「西印旛沼」のダムカードで取りこぼしてしまったのが「北印旛沼」のダムカード。

というわけで決してダムではない「北印旛沼」のダムカードを手に入れるためにお出かけしてきました。

北印旛沼とは

印旛沼は北部調節池(北印旛沼)と西部調節池(西印旛沼)の二つに分かれていて、その二つが細い水路でつながっています。

流域人口は72.7万人と多く、琵琶湖、霞ヶ浦についで日本3位となっています。

Wikiで調べる

ダムカードゲット

北印旛沼のダムカードは時間帯によって配布場所が違うのですが、どちらも同じ敷地内。

9時から11時の間は印旛沼漁業協同組合で配布。
f:id:drpoteco:20180926090924j:plain

11時から18時まではレストラン水産センターで配布しています。 f:id:drpoteco:20180926090943j:plain

北印旛沼ダムカード 配布場所:レストラン水産センター(千葉県成田市北須賀1622-2)
配布時間:9時~18時(木曜日、年末年始除く)
※9時~11時は、レストラン併設の印旛沼漁業協同組合で配布します。
電話番号:0476-26-9906

つなげてみると浮かび上がる印旛沼

手に入れた「北印旛沼」のダムカードですが、前回手に入れた「西印旛沼」のダムカードどセットになると印旛沼が浮かび上がる仕組みになっています。

といってもそんなたいそうな話ではない。。。
f:id:drpoteco:20180925093315j:plain

裏面に印旛沼の全体像を見ることができます。

最後に

ダムカードを配布している付近にはたくさんのうなぎ屋さんがありました。
印旛沼ではうなぎを養殖しているんですね。知らなかった。
しかもダムカード配布している水産センター内のレストランもうなぎが美味しいらしい。
今度はうなぎ食べに来ないといけないですね。

そしてここからだと成田方面も離れていないので、成田山とかに行ってみるのもよさそうです。
そういえば成田山付近もうなぎ屋さん多いですよね?印旛沼のうなぎかな?

気候も涼しくなってきてお出かけしやすくなってきたので、うなぎ食べに行くついでにダムカードをもらってみませんか?(いらないか)

千葉県の高滝ダムのダムカード

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.