千葉県内最大の総貯水容量をもつ亀山ダムには行っておくべき

スポンサーリンク

亀山ダム
千葉県内にあるダムとしては最大の総貯水容量をもつ亀山ダムに行ってきました。

ダムに行くとその管理事務所などでダムカードをもらうことができるのですが、ダム自体が駅前とかにあるわけもなくなかなか交通の便が悪いところにあったりするので、「ダムカード収集のしやすさ」となると難易度は高いと言わざるを得ません。

それでも亀山ダムは都心からも比較的近く、クルマでサクッと行けるところにあるのでお勧めです。
土日祝でも郵送手続きすればダムカードがもらえますよ(後述)

スポンサーリンク

千葉県君津市にある亀山ダム


亀山ダムは千葉県君津市にあります。

wikiによると

亀山ダム(かめやまダム)は、千葉県君津市の二級河川・小櫃川に建設されたダム。
堤高34.5メートルの重力式コンクリートダムで、千葉県営の多目的ダムである。千葉県内の多目的ダムとしては最初に建造され、最大の総貯水容量をもつ。ダム湖の名称は亀山湖(かめやまこ)。

出典:亀山ダム

【住所】 千葉県君津市豊田旧野中字滝ノ上
【水系名】小櫃川水系
【河川名】小櫃川
【形式】重力式コンクリートダム
【目的】洪水調節・不特定利水・上水道
【ダム規模(堤高)】34.5メートル
【ダム規模(堤頂長)】156メートル
【堤体積】81,000立方メートル
【総貯水量】14,750,000立方メートル
【ダム事業者】千葉県

亀山ダムのダムカード

亀山ダムのダムカードは亀山・片倉ダム管理事務所で配布しています。



亀山・片倉ダム管理事務所
配布時間:8時30分~17時15分
※土・日・祝日及び年末年始を除く

どうしても土日祝の閉庁日にしか来れない人に朗報!!
ダムカードを郵送してくれます。

ただし、ちゃんとダムを見学に行って、亀山・片倉ダム管理事務所に行く必要があります。
詳しくはこちら
ダムカードの配布について/千葉県

亀山ダムの周辺でキャンプができる

亀山ダムの周辺にはオートキャンプ場もいくつかあるのでキャンプに来たついでにダムカードをもらうことができます。

・亀山湖オートキャンプ場

・君津市稲ヶ崎キャンプ場
稲ヶ崎キャンプ場 – 君津市公式ホームページ

そして亀山ダムではバス釣りができます。
こちらのサイトを見てみるとかなり大きなサイズのブラックバスが釣れてますね。
バス釣り・亀山湖・レンタルボート – トキタボート

最後に

亀山ダムのダムカードですが、近くにある片倉ダム管理所および矢那川ダム管理所では配布していないので注意が必要です。
そして片倉ダム、矢那川ダムのダムカードもこちらの亀山・片倉ダム管理事務所で配布しているのでまとめて3種類のダムカードをゲットすることができます。

先ほども書きましたけど、閉庁日にしかダム訪問できない人でも郵送の手続きを行えばダムカードをもらうことができるのでお休みの時に訪れてみてもよさそうですね。

訪れた千葉県のダム

高滝ダムで人生初のダムカードをゲット!!気になるマッ缶公園も直ぐ近く

千葉県の印旛沼でなぜかダムカードが貰える不思議な話

ダムじゃないのにダムカードを配布している北印旛沼のダムカード

都心からもアクセス良好な千葉県市原市にある長柄ダムにダムカード収集

タイトルとURLをコピーしました