好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

千葉県の印旛沼でなぜかダムカードが貰える不思議な話

f:id:drpoteco:20180802070637j:plain ゆる〜くダムカードを集めている者です。

ダムと言えば水
水と言えばマイナスイオン

きっとダム巡りすると大量のマイナスイオンの力で訳のわからない力がみなぎってくると信じてます。

今回は絶対にダムではない「印旛沼」でダムカードをゲットしてきた世にも不思議な話です。

ダムじゃないのにダムカード

ダムカードの存在を知ってダムカードを集めようと思ったけど、基本的にダムって交通の不便なところにあるわけで、そうするとちょっと電車でぶらっと行ってダムカードゲット!!なんてことにはならないのがダムカード集めの障害になります。

なのでダムカードを集めるにしてもまずは今住んでいる千葉県からコンプリートすることにしたわけなんです。

次にどこまでダムカードを貰いに行こうか探していると、誰しもが100%「ダム」とは認めるわけがない千葉県の印旛沼でダムカード配布中!!

ふぁ〜!?なんで?

千葉県の印旛沼

千葉県の印旛沼といえば毎年3月に参加している「佐倉朝日健康マラソン」の開催エリアにあり、その面積は11.55km2とのこと。

隣接する「佐倉ふるさと広場」には大きな風車があって中に入ることもできるので子ども連れて遊びに行くのもいいですし、4月にはチューリップフェスタも開催され、満開のチューリップは見応え満点。
f:id:drpoteco:20180802070930j:plain

ダムカードはで配布

ダムカードは佐倉ふるさと広場にあるお土産なんかを売っている「佐蘭花」で配布しています。
f:id:drpoteco:20180802070915j:plain

店内には「ダムカード配布中」といったアピールは一切ないので不安になるけど、レジの店員さんに勇気を持って声をかけましょう。

はいダムカードゲット!!
f:id:drpoteco:20180802071034j:plain

なに!?ダムカードが2種類ある?

家に帰ってから気づいてもの凄く後悔してしまったので、これから行く人が後悔しないために書きますよ。

ダムではない印旛沼では2種類のダムカード配布中

…えっ
ダムじゃないのに2種類も(笑)

西印旛沼ダムカード

これが今回ゲットした方のダムカード

[配布場所] 佐倉ふるさと広場 管理棟「佐蘭花」(佐倉市臼井田2714)
[配布時間] 9時~17時(年中無休、年末年始を除く)
[電話番号] 043-486-8898

北印旛沼ダムカード

そしてこちらが取りこぼしたダムカード
北に対して西なんですが、これは北部調節池(北印旛沼)と西部調節池(西印旛沼)に水域が分かれているからこのような呼び名になっているそうです。

[配布場所] レストラン水産センター(成田市北須賀1622-2)
[配布時間] 9時~18時(木曜日、年末年始除く)
※9時~11時は、レストラン併設の印旛沼漁業協同組合で配布します。
[電話番号] 0476-26-9906

最後に

沼なのにダムカード配布していることに驚きましたが、2種類も存在していたことに2度ビックリ。

しかも2枚のカードを集めて並べてみると、裏面に印旛沼の形が浮かび上がるという…
f:id:drpoteco:20180802071227j:plain

ダムカードもらいに行く人はちゃんと2枚もらってきましょうね。
ただ配布場所が違うのでそこは注意して下さい。

北印旛沼ダムカードもらいに行かねば。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.