Pro契約しているので、はてなブログのスマホ版をカスタマイズ

スポンサーリンク

f:id:drpoteco:20160526221309j:plain
はてなブログのテーマを変えてみたりした結果、PC版はかなり見やすくなりました。
選択したテーマはレスポンシブ対応さているものだったので、スマホサイトは特にカスタマイズすることもなかったのですが、いくつか問題点も出てきたのでせっかくPro契約もしているので、スマホ版をカスタマイズしてみることにしました。

基本的には既に誰かがやっていることを真似しただけですが、やってみて良かったと言う話です。

スポンサーリンク

ヘッダーをなくしてみた

はてなブログのProを契約するとヘッダー下のHTMLをいじることができます。
あのいかにも「はてな」らしい丸いアイコンがあるヘッダーを好きなようにカスタマイズできるのはうれしいですね。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

画面下に固定メニュー

これすごくいいです。
画面の一番下にメニューが固定されるので、いつでもこのメニューから他のページに遷移することができますね。

www.yukihy.com

「はてなブログをはじめよう」を消す

ページをスクロールしていくと「はてなブログをはじめよう」とかはてなブログ関連へのリンク集があるんですけど、これも必要ないなと思い消しました。

chipspd.hatenadiary.jp

今回のカスタマイズでPro契約しないとできないのはヘッダーのカスタマイズのみですが、最後のはてなブログ関連のリンクを消すのは無料版でも可能ですが、利用規約上NGらしいのでお気を付けください。

これでページもすっきりして、表示速度もなんとなく早くなった気がする。




ブログカスタマイズ
スポンサーリンク
Dr.Potecoをフォローする
スポンサーリンク
【関連記事】
好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ
タイトルとURLをコピーしました