小学校のトイレがいまだに和式主流で使い方が分からない小学生が続出

スポンサーリンク

いまだに学校や公共施設なんかだと和式トイレが健在なんですよね。
家庭では様式化が進んでいるにもかかわらず。
だからかこんな自体が…

www.sankei.com

トイレの洋式化を推進

市議会議員に面白い取り組みをしている方がいました。

「松戸市内の小学校のトイレを洋式化しましょう」

松戸市議会議員 関根ジロー 公式ホームホームページ

確かに小学生にとってトイレって時に大問題になったりしますからね。
いまはどうなのか知りませんが、ボクが小学生の頃は個室でおっきいほうしてるの見つかったら大変でしたから。

あっトイレの洋式化とはちょっと関係ないですね。

トイレの洋式率(松戸市内の小学校)

こちらのHPによると

子どもたちのために。災害時の備えのために。水道料金削減のために。「1110(良いトイレ)」ネット

松戸市内小学校のトイレ洋式率は32%(H24)
※全国の地域のデータがあるので興味があれば自分の住み地域のデータを見てみてください。

ボクが小学生の時、学校で洋式トイレなんか見たことなかったから当時の洋式化率は0%とすると30年近く経っているのになかなか進んでいない感じです。

もしかすると洋式トイレにしようという発想自体なかったのかもしれませんね。
別に和式トイレでもトイレが出来ないわけじゃないですから。

時代に合わないのか和式トイレは!?

確かに一般家庭ではなかなかお目にかかることがなくなった和式トイレですが、学校を初めとする公共施設では何故か根強く残っていますよね。
不思議…

ららぽーとやイオンなんかの最近の建物内のトイレでも和式トイレが一つだけあったりするのはなぜ?

和式トイレのメリット

探してみました。
メリット。

価格?
学校なんかが頑なに和式トイレに拘るのはこれしかないだろと。
では、和式トイレ。

30,000円くらい。

洋式トイレ。
あんまり高機能だと勝負にならないのでタンク式のやつで。

32,000円くらい。

1つで2,000円の差額ですか。
微妙ですね。もっとちゃんと探せば格安の和式トイレが見つかるかもですが。

その他に和式トイレのメリットとして「和式トイレの方が清潔だ」という意見もあります。
誰が座ったかわからない便座に座りたくないとか。子どもはそこまで考えないでしょうけど。

4月からうちの子も小学生になるので聞いてみたんですが和式トイレでも平気!!とのこと。
足腰弱ってくると洋式のほうが楽なような気もするけど、洋式トイレで楽してるから足腰が弱るのか…




日常生活
スポンサーリンク
Dr.Potecoをフォローする
スポンサーリンク
【関連記事】
好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ
タイトルとURLをコピーしました