好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

山岡家は味噌もクセになる美味しさ「味噌ピリ辛ネギラーメン」

f:id:drpoteco:20170320190728j:plain 渋滞に巻き込まれクタクタになってしまった三連休の中日の夕方に全マシさんのエントリーを目にしてしまい、三連休最終日のお昼ご飯が確定。

人生3回目の山岡家に行って山岡家では初のとなる味噌を食べてきました。

結果を言うと『味噌もサイコー』ってことです。

山岡家 越谷レイクタウン店

連休最終日は普段の休日と同じようにショッピングモールにでも行ってプラプラして、お昼食べて帰って翌日の仕事に備えようとしていた優良サラリーマンなんですが、アレです...

先ほども書きましたけど、飯テロ的なエントリーを前日に目にしてしまったので、お昼は「山岡家」と言うことだけが光の速さで決定してしまいました。

「ショッピングモール&山岡家」で脳内検索してみると、越谷レイクタウンしかないわけです。

ラーメン山岡家 越谷レイクタウン店 住所:埼玉県越谷市大成町3-233-1
営業時間:24時間
定休日:無休

普段なら自宅から40分くらいなんですが、三連休最終日ということもあって1時間ジャストくらいでした。

それにしても連休だからか運転が雑な人が多くて嫌になる。
それでも都内の雑さに比べたらマシでしたけどね。

味噌食べるならネギも欲しい

今回は味噌ネギを食べると決めていたんですが、まさかの奥さんとかぶる事態が発生したので急遽「味噌ピリ辛ネギラーメン」にしました。
f:id:drpoteco:20170320191055j:plain

ちなみにお好みは「濃いめ」とだけ伝えておきました。
「硬め、多め」は胃腸が悲鳴をあげる可能性があったので今回はパス。
だって今週末は佐倉朝日健康マラソンですから。

「硬め」、「多め」、「濃いめ」ってなんぞ!?ってかた。コレです。
f:id:drpoteco:20170320191117j:plain

  • 麺の硬さ(硬め・普通・柔らかめ)
  • 脂の量(多め・普通・少なめ)
  • 味付け(濃いめ・普通・薄め)

ただ、店員さんに「お好みは?」って聞かれたら迷うことなく無心

「硬め、多め、濃いめ」

と呪文を唱えると幸せになれるらしいよ♪

食べ方はラーメンショップと同じで良い?

よくよくテーブルの上を見るとニンニクと辛味噌がある事に気付きました。
ってことはこの間のラーメンショップと同じ食べ方すれば良いのか!!と閃きましたね。

普通に1/3食べる

まずは普通に食べます。
味を濃いめにしましたが、初味噌だったのでどの程度が普通なのかわからず。
それでもこのスープは美味しい。

ネギもシャキシャキでアクセントになっていて辛味もちょうど良い感じ。

サイコロ状の豚も柔らかくて美味しい。
f:id:drpoteco:20170320191249j:plain

ニンニク投入して1/3食べる

まずはニンニク投入。
明日、仕事だけど迷わずスプーン2杯投入。大丈夫でしょう。
f:id:drpoteco:20170320191300j:plain

やっぱり味噌とニンニクはあいますね。
ニンニクがガツンとこないと物足りない感じです。

最後は辛味噌

豆板醤ですかね。
ピリ辛ネギラーメンなんですが、更に辛味成分を投入。
f:id:drpoteco:20170320191406j:plain

あまり唐辛子の辛さは得意じゃないけど味噌に辛味は必要。

山岡家のラーメンは1杯で3度楽しめてガツンとくる病み付きになるラーメンです。

最後に

週末は佐倉朝日健康マラソンなので食べ過ぎ注意なんですが、山岡家の魅力には勝てませんでした。
とはいえ、朝ランで10km走ってからの山岡家ですからね。

山岡家はラーメン1杯食べるとサービス券が1枚もらえます。
これを5枚貯めると餃子1枚もらえます。
f:id:drpoteco:20170320191527j:plain

10枚貯めるとラーメンが1杯もらえます。
そのほかはこちら。
f:id:drpoteco:20170320191504j:plain

さすがに50枚は貯まらないな。
だって週1ってことでしょ?
うちは3ヶ月に1回くらいのペースかな。

山岡家は味噌も美味しくて、またリピートしに行きたくなるくらいでした。

今更気付いたけどメニューの写真にはのっている「ほうれん草」がのってないんですけど… 結構、重要アイテムなのになぁ。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.