読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

運動会のお弁当に持って行った『うどん』が子ども達に大好評

日常生活

f:id:drpoteco:20161017221849j:plain
子どもの運動会が雨で延期になり、その日は自宅で力が有り余っている子ども達を肩車して遊んでいたりしたのですが、まさかの腰をいわしてしまいました。
いわゆるぎっくり腰です。

明日も雨降って来週に延期になれ!!って神様にお祈りしたのですが、願い届かず曇り空の中、運動会が実施されました。

運動会といえばお弁当

運動会の楽しみといえばお弁当ですが、最近は両親が共働きで運動会に両親とも来る事ができないケースを考慮して、お弁当は教室で子ども達だけで食べることも珍しくないようです。

ただ、うちの子の幼稚園も小学校もお弁当は家族で食べる昔ながらのスタイルでした。
みんなでお弁当は楽しいですよね。
隣の友達家族とおかずを交換したり、食後のおやつを交換したり。

だけどお弁当っておにぎりやお稲荷さん、サンドイッチなんかが主流で、ボクは正直飽き気味です。
ただ子ども達はまだ飽きてなくて、手掴みで食べれるメリットもあるからおにぎりかなと思ったのですが、無理やり麺類にしました。
とは言え、麺類も子ども達には人気のメニュー。

冷やしうどん

グラウンドで火は使えないから(当たり前)麺つゆをかける冷しタイプで準備をしました。
麺はあらかじめ茹でて一人用のジャストサイズなタッパーに入れました。

油揚げ、カニカマ、ネギもあらかじめトッピングしておきます。 f:id:drpoteco:20161017221955j:plain

ちなみに、このタッパーは500mlサイズ。
ちょうどいいですよ。
よくスーパーで売っている1人前の茹で麺があると思うのですが、ちょうど良く収まります。

これを人数分用意して、念のためクーラーボックスに入れて準備完了です。
お昼になったら麺つゆかければ完成。
胡麻ダレとかでも美味しそう。

うどんなら子ども達も満足

運動会で楽しみなお昼の時間。
子どもってやっぱり麺類が大好きですね。
もちろん、うどんも。
下の子は自分の分だけじゃ足りなくて、ボクの分のうどんにも手を出す始末。

うどんは大成功です。
周りの家族がワイワイやってるおかげで、うどんをズルズルすする音も多分目立たなかったはず(笑)

この日は比較的涼しかったのですが、夏のような気温なら素麺でも良いかもですね。
あとおっさんになるとうどんより蕎麦を好む傾向があるから蕎麦でもOK

最後に

うちの奥さんいわく、メインがうどんだと準備の時間が飛躍的に短縮したと。
おにぎりは握る時間がかかりますし、お稲荷さんに至ってはお揚げさんの下ごしらえにも時間がかかりますからね。
もちろんうどんだけって訳にもいかないので、運動会のお弁当の定番である唐揚げやウインナーなんかは準備しました。

本当は無煙グリルでBBQしたいところですが、火気厳禁なんで我慢です。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.