読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

フライパンで焼き鳥を作ってみましたよ[初心者でもできた]

f:id:drpoteco:20160727225626j:plain 今週から2週間ほど独身生活が始まりました。毎年のことなんですが、奥さんと子ども達を奥さんの実家に連れて行ってそのまんま自分だけ帰ってきてしまうと言う素晴らしい企画です。
ただ、毎日の日課として子どもの朝顔に水やりをしなくてはいけないのですが、綺麗に咲きました!!

そんなちょっとワクワクな独身生活期間中に料理にでも挑戦してみようかと思い、早速作ってみたのでいわゆる「つくれぽ」です。
※「つくれぽ」はクックパッド株式会社の登録商標です(笑)

まずは買出し

とりあえず買い出しに行きましょう。
せっかく買うなら安く買いたいし、面白いものが売っていればそれも買いたいってことで「業務スーパー」に行って来ました。

www.kobebussan.co.jp

業務スーパーと言えば激安で有名ですね。ちょっと生鮮食品はどうかな?って部分もあるのですが、どうせボクしか食べないので国産のお肉じゃなくたって気にしません。

以前のエントリーでもこの独身期間中に何を作るか検討しました。

drpoteco.hatenablog.com

ひとまず鳥肉は買っておこうということで手羽元購入。
f:id:drpoteco:20160727225644j:plain

あれば鳥皮もと思っていたらあったので購入。
f:id:drpoteco:20160727225710j:plain

さすが業務スーパー!!値段も安いし、鳥皮まであるとは。
※普段、買い物に行かないので「値段が安い」とか「鳥皮まであってビックリ」とかは感覚的にです。なので「安くない」とか「鳥皮あって当たり前」とかは受け付けませんし、買い物上手だと思っているので「安くない」は傷つきます。

フライパン焼き鳥つくるよ

id:Tomy103103さんが作っていたフライパン焼き鳥を作りました。

[材料]
手羽元:4つ

[調味料]
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1/2
砂糖:大さじ1/2
水:大さじ2
酒:大さじ1/2

※調味料は1人分なので参考レシピの半分の量にしています。あとなんとなく酒を追加しています。

[作り方]
1.手羽元を火が通りやすいように包丁を入れて広げる
※細かい作業なので危ないと思ったらやめとく

2.フライパンに油を引いて焼く
ちなみにうちは米油を愛用中。サラダ油よりべとつかない(感じがすると奥さん談)

※焦げやすいので弱火~中火でやると良いかと

3.お肉に火が通ったら調味料を投入
砂糖は溶けにくいので、あらかじめ軽量カップかなんかで混ぜ合わせておくこと。

4.水分が飛ぶまでひたすら火にかける
だんだん照りがでてきて、焦げ目も付いた頃には水分も飛んでいることでしょう。

5.お皿にもって出来上がり
お好みで七味をかけると良いですよ。
f:id:drpoteco:20160727225929j:plain

最後に

どうですか。やればできますよ。もちろん美味しかったです。
今回、手羽元を4本使いましたがまだまだ残っているのでどうしようか悩みどころです。
有効活用したいので簡単なレシピがあれば教えてください。
なければ全て「フライパンで焼き鳥」になる可能性があります。

次は鳥皮を使った料理をレポートする予定です。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.