好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

高滝ダムで人生初のダムカードをゲット!!気になるマッ缶公園も直ぐ近く

f:id:drpoteco:20170530235509j:plain 自分の想定している以上の物事に出くわすと凄く興味がわいてきます。
そんな想定以上の「カード」が世の中に存在することを知ってしまいました。

その名は「ダムカード」
ガンダムではなく「ダム」(笑)

子どもの頃に野球チップスについてくるプロ野球選手のカードを集めた懐かしい記憶がある人はアラフォー確定。

30円のポテトチップスに1枚のカードがおまけっていう商品構成が小学生の小遣い事情に凄くマッチしていたので、カードを集めている小学生は多かったですね。

そんな当時カード集めに熱中した少年達が大人になった今、子ども心をくすぐる「ダムカード」を貰いにいってきました!!

ダムカードとは

その名の通りダムのカードです。
かつて少年達を魅了したカードは人物だったりキャラクターだったのにまさかの建造物

しかもダム。

誰がこんなものに興味を持つんだと思う方も当然いるかと思いますが、その壮大なスケールのダムを目の当たりにして虜になってしまうマニアが全国にいるようなのです。

サラリーマンが収集するにはハードルが高い

ダムカードをゲットするにはどうしたらいいの?

ダムカードは、配布場所がダムの管理事務所やダムを管理する市区町村の役所だったりするのでカードをゲットするには基本、平日の日中帯に限られることが多いです。
全国でダムカードを配布している場所の8割以上はこの条件じゃないでしょうか。

こうなると平日の日中に仕事しているサラリーマンがカードを収集するにはハードルが高いと言わざるを得ません。

有給取ってまで行くのもねぇ。

休日にもダムカードを配布している高滝ダム

日曜日にも千葉県内でダムカードを配布している所がないか探してみたところ、「高滝ダム」がヒットしました。

高滝ダムは千葉県市原市にある堤高(ていこう)24mのダムです。

ちなみに日本一の堤高を誇るダムは黒部ダムです。
黒部ダムは聞いたことありますよね!?

その高さ186m

なかなかピンと来ないですね。やっぱりじかに見てみないと。

高滝ダムのダムカードは高滝ダム管理事務所高滝ダム記念館の2箇所で配布されているのですが、土日でも配布しているのは高滝ダム記念館なのでお間違いなく。
f:id:drpoteco:20170530235910j:plain

とはいっても同じ敷地内のようなので間違えてもたいした問題ではないですね。

ダムカードは受付に置いてありました。
係りの人もいなくて、受付表に名前、人数、住所を記入して自分でカードを1枚持っていく方式です。
f:id:drpoteco:20170530235950j:plain

そしてゲットしたダムカードがこちら
f:id:drpoteco:20170531000009j:plain

右下の「G」はダムの型式の頭文字で「重力式コンクリートダム」のこと。
こんなのマニアじゃないと理解できないですね。
他にもダムには色々な形式があるようですが、省略・・・

そして高滝ダム記念館ですが、1階に細々と展示室があります。
残念なことに節電のため薄暗いスペースになっていてかなり微妙。
全く見る気がおきない...

2階はレストランのようですが、途中で購入したお弁当があるので今回はスルー。
※お弁当は以前エントリーした「としまや」

マッ缶公園のツーリングを楽しむ人の集合場所

高滝ダム記念館から歩いていけるところに「マッ缶公園」があります。

なんとも奇妙な名前の公園ですがネットで調べてみるとなるほど納得な公園名でした。

千葉県にはもの凄い甘い缶コーヒーが存在します。
テレビでも取り上げられたりすることがあるので知っている人もいるかもしれませんね。
それがマックス缶コーヒー
f:id:drpoteco:20170531000054j:plain

コカ・コーラ製ですよ。

そしてこの公園ですが、バイクで房総半島をツーリングするライダー達が良く集合場所として利用しているのですが、その待ち合わせの間に県外から来るライダー達にはマックス缶コーヒーが珍しく、よく飲んでいたことから「マッ缶(マックス缶コーヒー)公園」と呼んでいたとのことです。

今でもコカ・コーラの自販機があって、しっかりマックス缶コーヒーがラインナップされていました。
f:id:drpoteco:20170531000116j:plain

移動で疲れた身体にこの甘さがたまらなくベストマッチするのですが、普段飲むとこれはコーヒーではなくてキャラメル飲料だなって思います。

最後に

ダムカード集めですが、ちょっとはまりそうな予感もありますが、ハードルは高そうです。

・平日にしか取得できないダムがほとんど
休みが土日なサラリーマンにはきつすぎますね。

・ダムは全国にある
当然なのですが、ダムは全国にあります。
しかも街中にはないので、基本的に移動手はクルマです。

この問題をいかにクリアして集めるか。
ひとまず千葉県のコンプリート目指して収集してみましょう。

[千葉県内のダムカード]
https://www.pref.chiba.lg.jp/kasei/dam/dam-card.html

[一般財団法人 日本ダム協会]
http://damnet.or.jp/

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.