読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

体がヤバイ!?最近の体事情と9月のジョギング予定

マラソン

f:id:drpoteco:20160703214901j:plain 恐ろしい事態になってる。
薄々感付いてはいたけれど、もう目をそむけることはできない。
さぁ!!向き合うんだ!!

11月20日に「つくばマラソン」が既に確定しているのにも関わらず、「練習しない&モリモリ食べる」といったダメダメな状況がここ数ヶ月ほど続いています。

こんな状況じゃ、サブ4を目標にするなんて笑えない冗談だし、そもそも完走できるかがかなり怪しい。
現状と9月の練習内容をここでまとめて「9月はやるよ!!」と自分自身にしっかり言い聞かせます。

まずは現状把握

8月は業務多忙で出張が続いたり、天気が良くなかったりという都合の良い言い訳をして殆ど走れませんでした。
全く自分に甘くて良くないですね。
毎日出張していたわけでもないし、毎日雨降っていたわけでもないですからね。

走らないくせにお昼の食べる量は変わらずだから、摂取したカロリーなんか溜まる一方ですよ。まったく。
20代の頃はちょっと食べ過ぎても、直ぐに体重なんかは元に戻っていたのに40代となった今では戻ることもなくすべて肉となります。
肉というか脂か。

まずは現状の体重把握です。明らかに重いのは分かっていますが、計っておきます。

体重:59.8kg
体脂肪:9.5% ※体脂肪は時間帯で毎回かわるのであんまり当てにしないです。

ちなみにここ最近はこんな感じで推移しています。

日付 体重 体脂肪 備考
9/3 60.1kg 11.4%
9/4 60.8kg 12.3%
9/5 59.4kg 9.7% 空腹時
9/6 59.8kg 9.5% 空腹時

自分の中でベストと思っている体重は57kgなんで4kg弱のダイエットが必要になってきます。
元々痩せ型なんで2ヵ月半で4kg絞るのは結構苦労するかもしれません。
それでも今の体重だと重くて走れないし、怪我しそうなんでちょっと絞ります。

その他の不具合

体重もそうなんですが、このあいだ会社の健康診断があったんですね。
そこでまさかの胃でひっかかりました。厄年のせいなのかな。

検診結果には

「胃角部胃角開大
胃カメラで要精密検査」

見たいな内容が書かれていました。

大抵の場合は胃カメラで検査しても何事もなく問題なしになるようですが、なにせ厄年ですから。
これは近いうちに胃カメラ検査行ってきますけど、初胃カメラなんでちょっと不安ですね。
鼻からやるやつもあるようですが、どっちでもいいけど苦しくないやつ希望。

最近のジョギング状況

とは言え走らないことには本当につくばマラソンで痛い目見るので9月に入ってから徐々に走ってます。
まだ暑さもあるのでいきなり20kmとかは無理。体が拒否反応起こします。
なので今は正直なところ5kmが気持ちよく走れる限界です(笑)

なんとか週末は10km以上走るようにしてますが、キツイ。
9月は体慣らしをメインにして怪我せず100km走破して、10月には20km走、30km走をやって11月のつくばマラソンを迎えたいですね。

最後に

今までの健康診断で不具合がでることはなかったのに歳のせいかボロが出始めてきてちょっと怖いですね。
特に今年は厄年なんで精密検査を受けてみますが、今のところ自覚症状はなし。

それが一番危なかったりするのか。。。

不安をすべて取り除いて11月のつくばマラソンではサブ4クリアしたいので、モチベーション保つためにもたまに不定期で近況報告します。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.