好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

議員さんが大好きな政務活動費!!領収書の偽造は一般企業なら懲戒もんだよ

f:id:drpoteco:20161005223555j:plain 富山市の市議会議員が政務活動費の不正請求で何人も議員辞職した話はみなさんもテレビ新聞でご存知の通り。

地方議員とはいえそれなりに議員報酬もらっているだろうに、何をせこい事やってるんだろうなと思ってみてました。
まさに政活費(政務活動費)は政治家の生活費になっていたんでしょうね。

そんなせこい議員の皆さんがどんなせこいことをしたのか。

政務活動費の不正請求

政務活動費の不正請求のニュースは今までもよく耳にしてきましたよね。
有名どころで言えばこの方。

ameblo.jp

子どもみたいな言い訳は見苦しい。

富山市議の辞職した面々

富山市議すごいですよ!!もう辞職の嵐。
今のところ12人です。

今のところ・・・

定数40名のうち12人が辞職してるってもの凄いですね。
習慣化していたんでしょうね。

氏名 不正内容など
12人目 浦田邦昭氏(70) 名刺代
11人目 丸山治久氏(65) 市政報告会の経費
10人目 岡村耕造氏(66) 架空の視察の旅費
9人目 市田龍一氏(61) 議長
8人目 谷口寿一氏(53) 印刷代
7人目 藤井清則氏(54) 茶菓子代
6人目 浅名長在エ門氏(65)
5人目 針山常喜氏(70)
4人目 高田一郎氏(69)
3人目 岡本保氏(65) 茶菓子代
2人目 村山栄一氏(66) 茶菓子代
1人目 中川勇氏(69)

富山市議だけでなく

どうやらこの政務活動費の不正請求は富山市議に限ったことではないご様子。

ニュースになっているところだけですがピックアップ。
調べ始めたらどんどん出てきてイヤになる。

阪南市の庄司和雄市議(51)

提出した6枚の領収書に貼られた収入印紙の端っこの千切れ方が不思議とまったく同じように見えてしまうんですね。
そうなると疑うのは「領収書を使いまわしていたのではないか」ということなんです。

本人曰く、「領収書に貼る収入印紙を毎度張り替えて使いまわしていた」と認めています。

つまり本人が認めたのは6枚の領収書のうち5枚の領収書の不正に貼り付けた収入印紙(200円)5枚分、トータルで1,000円分をちょろまかしたといっているわけです。

ここで困ったことに新たな疑惑が浮上するんですね。

どうみても提出された領収書のコピーがすべて同一に見えるんですね。

そもそも1枚しかない領収書を5枚分コピーしたのではないか。

会見でも言い訳の上塗り上塗りでどうしようもない状態。(悲惨)
もうみんな分かっていますから、早く辞めて下さい。オナシャス!!

岐阜市の高橋正市議(63)

廃業した飲食店の領収書に自ら金額を記入し、「会議費」として政務活動費として請求。

潔く議員辞職はしましたが、まだ全額返還していないようなのでとっとと5秒以内にオナシャス!!

残りの人生、名前のように「正しく」生きてくださいね。

最後に

この人たちがやっていることは領収書を不正に書き換えたり、真実とは異なる金額で領収書を作らせたりしている犯罪なわけです。

もしこれを一般企業に勤めているボクが会社でやったらどうなるでしょうか?
金額の大小に関わらず、懲戒解雇ですよ。

別にうちの会社が厳しいとかではなくて、世の中の会社みんなそうじゃないですか?
速やかに議員辞職して全額返金してくださいね。

もう全国的に政務活動費を廃止したらいいですよ。
そうすれば本当に必要なものに必要な金額を使うようになりますから。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.