好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

SEIKOブラックボーイ(SKX007)にあうステンレスベルトを探す

f:id:drpoteco:20170706224342j:plain 以前購入したブラックボーイ(SEIKOの海外モデル)ですがオン・オフともに大活躍中です。

これから夏に向けて半袖を着る機会も増えてくるからおしゃれアイテムとしてブラックボーイを使っていきますよ。

現在はNatoバンドを使い分け

オフの時はデンマークカラーのNatoバンド、オンの時は革のNatoバンドでやりくりしているのですが、夏本番に時計周りの手首にかく汗を想像すると革のNatoバンドはちょっとないかなと。

そうなるとステンレス製のバンドが欲しくなります。 真夏になる前にステンレス製のバンドを手に入れておきたいですね。

どんなのがあるのか調べてみました。

ブラックボーイのバンドサイズ

ステンレス製のバンドと言ってもSEIKO純正のものからサードパーティー製のものまでかなりの種類があるんですね。

まず、バンド選びとして間違ってはいけないのがバンド幅。

ブラックボーイのバンド幅は22mm

これは絶対に間違っちゃいけない。

ブラックボーイに合いそうなステンレスブレス

色々見てみて良さそうなやつを3つピックアップ

SEIKO純正 44G1JZ

ブラックボーイ(SKX007)やネイビーボーイ(SKX009)の純正5連ブレスバンドですね。
Jubilee Braceletというらしく、ジャラジャラして安っぽいなど、なかなか評判が良くなくてこれはないかな。

5連は昭和臭がするので3連を探したいところ。
ただ、お値段は破格の3,000円台でうれしい。

バネ棒径 24mm

SEIKO純正 300Z1JM 

SEIKO5の純正の3連ブレスバンドです。

やっぱりこちらのほうがしっくりきますね。
お値段は8000円くらい。

バネ棒径がわからないですが、セットになっているものがあるのでそちらを購入すれば間違いないですね。

SEIKO純正 48A2

こちらも純正の3連ステンレスバンドです。クォーツダイバーズ用。
Amaznや楽天で探しても商品が見つからないのですが、Mr.Shop時計屋さんというショップにはあるようです。

チェック!! Mr.Shop時計屋さん セイコー PARTS

ブラックボーイでは定番のステンレスベルトのようで確かにネットを見てみるとこれに交換している人が多いようです。
お値段は7700円とお手ごろ価格。

バネ棒径 18mm

タイコノート

SEIKO専用設計なので安心感がすごくあります。

TAIKONAUT メタル時計バンド ステンレススチール オイスター ブレスレット for セイコー ダイバー

これいいな。
お値段はこの中では1番高くて9000円
もともとが高い時計ではないから、ステンレスバンドもこのくらいの金額が上限じゃないでしょうかね。

最後に

夏に向けて絶賛購入検討中ですが、どれにしましょうか。
Amazonや楽天みていると無名のやつだと2000円とか3000円とかであるんですが、さすがに不安。

やっぱりブラックボーイ(SKX007)自体、腕時計としてはお値段がかなり手ごろでなおかつ、いじる楽しみがあるので面白いですね。

ベゼル交換とかはハードル高いから躊躇しますが、いつかやりそう笑

ブラックボーイ関連記事

SEIKOブラックボーイ(SKX007)をカスタマイズする遊びにはまりそう - 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

SEIKOブラックボーイ(SKX007)をやっとステンレス3連ベルトに交換 - 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.