読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

冷凍庫の温度が下がらない!!家電買うならアウトレットを覗いてみよう

f:id:drpoteco:20170510215334j:plain 5月に入り気温も上がってきて夏日になることもしばしば。
会社ではクールビズもスタートして数ヶ月後にやってくる猛烈な暑さへの準備をしておかないといけないですね。

暑さにはアイスで対抗すべく我が家の冷凍庫には既にアイスがスタンばっていたのですが、まさかの冷凍庫の温度が下がらない事態が発生

アワワ、、、
アイスが溶けちゃう。

冷凍庫のご様子

あんまり意識したことなかったけど通常、冷凍庫は-16℃から-18℃とかが普通らしい。

それなのに、
それなのに、

うちの冷凍庫は
f:id:drpoteco:20170510215456j:plain

-1℃

これは一大事!!
絶対何か壊れてる。
氷も溶け始めてきちゃってましたよ。

ひとまずネットで冷凍庫の温度が下がらないときは何をするべきか知らべて、次の2つのことを実際に試してみました。

冷凍庫内を整理してみよう

冷気が出てくるところが塞がれてしまって庫内の温度が下がらないことがあります。

我が家の冷凍庫内を見るとそんなにギツギツに物が入っているわけではないので問題なさそうです。

電源入れ直してみよう

パソコンで言うところの再起動です。
とりあえず電源抜いてしばらく待ってから再度、電源ON

これで復活すればなんて思いましたが、ダメでした。

いよいよ冷凍庫のアイスが・・・

アイスのパッケージには「-18℃以下で保存」って書いてありますよね。
なのにうちの冷凍庫は-1℃

写真の通り冷蔵庫に温度計が付いているので眺めていると0℃になったり-10℃になったり温度変化が激しいです。

そして冷凍庫のアイスを早く食べないとどんどん溶けてしまうと思い、袋をあけて棒を持った瞬間に既に手遅れであることを確信。

アイスをコーティングしているチョコレートだけは無事で中から溶けたアイスが・・・

修理はできるのか?

ネットで同じように冷凍庫の温度が下がらなくなってしまった記事を探したのですが、修理すると10万円近くかかる模様。

エアコンと同じで冷えない場合は冷媒が漏れてしまっている可能性が高いようで、本当に漏れているか調査したり、漏れていたら漏れている箇所を修理して冷媒を入れる必要があります。

10万か・・・

冷蔵庫もサイズが色々なんで修理費用もまちまちでしょうが、10万あったらヨドバシやビックカメラやヤマダ電機のアウトレット行けば型落ちの400リッタークラスが買えそうですよね。

1つ前の型落ちであれば現行品と省エネ具合とかもさほど変わらないし、機能だって必要十分なので最新型にこだわりがないのであればアウトレットでの購入がおススメですね。

アウトレット

チェック!!YAMADA アウトレット・リユース|YAMADA DENKI Co.,LTD.

チェック!!ビックカメラアウトレット

チェック!!ジョーシンアウトレット

最後に

今回は冷凍がダメになり、冷蔵は無事だったのでまだなんとか救われています。
とは言え、もし冷媒が漏れているのであれば冷蔵もダメになるのは時間の問題。

冷蔵がダメになったら日常生活に支障が出まくるので早急に買い換えないといけないですね。

我が家の冷蔵庫ですが、12年目です。
結婚した時に買ったのですが、冷蔵庫以外の家電も同じタイミングで購入しているので立て続けにバタバタ行くい予感がしてならないです。

洗濯機、テレビ、掃除機・・・要観察

肝心の冷蔵庫はどうなったかというと池袋にあるヤマダ電機のアウトレットで購入しました。
しかも24時間後には自宅に設置されているという早業で対応してもらえました。

ヤマダ電機スゲーーーー!!

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.