好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

キュアップラパパ!!東京メトロのプリキュアスタンプラリー最適ルート公開(我が家限定)

f:id:drpoteco:20160911230416j:plain
先日もお伝えしたとおり、17日から東京メトロのプリキュアスタンプラリーがスタートしています。
プリキュア好きな(子どもがいる)人は楽しみですね。

drpoteco.hatenablog.com

このスタンプラリーのルールが「スタンプ台が設置されている5駅を回らないといけない」ってことは分かったのですが、その5駅が予想以上に広範囲だったのでどのようなルートで回るのが最適か調べてみました。

これをやっておかないと時間がかかって大変なことになりそうだったので。

スタンプラリーの5駅

スタンプ台が設置されている駅は以下の通り

  • 東京駅 駅事務室付近
  • 豊洲駅 ららぽーと方面改札付近
  • 神谷町駅 飯倉方面改札付近
  • 北参道駅 改札付近
  • 飯田橋駅 有楽町線・南北線駅事務室付近

この5駅がどの程度、広範囲かというと
f:id:drpoteco:20160918153721j:plain

うちから最寄の東京メトロの駅は千代田線の「綾瀬」
そこから5駅までの所要時間はこちら

綾瀬⇒日比谷⇒神谷町 45分
綾瀬⇒大手町⇒東京 40分
綾瀬⇒日比谷⇒有楽町⇒豊洲 50分
綾瀬⇒明治神宮前⇒北参道 60分
綾瀬⇒大手町⇒飯田橋 45分

子ども二人連れては遠いなという印象。
大人ならスマホいじっていればあっという間についちゃう距離ですけど、小さな子どもにしてみると長い。
せめて20分程度だったら・・・

ルート検討

路線図をみながらなんとなく回れそうな感じなルートを探ってみました。
きれいに整形された路線図なんで実際の距離感が分かりづらいのは仕方ない。

ルート1

綾瀬⇒飯田橋 35分
飯田橋⇒豊洲 20分
豊洲⇒神谷町 25分
神谷町⇒東京 10分
東京⇒北参道 25分
北参道⇒綾瀬 45分

最後の北参道から綾瀬が遠すぎる。
乗り換えがあって北参道⇒明治神宮前⇒綾瀬なんですが、明治神宮で千代田線に乗り換えてからが長くて35分くらいかかる。

ルート2

綾瀬⇒豊洲 40分
豊洲⇒飯田橋 20分
飯田橋⇒北参道 25分
北参道⇒神谷町 25分
神谷町⇒東京 10分
東京⇒綾瀬 35分

これはどうだろう。

綾瀬⇒豊洲は乗換えをみると「綾瀬⇒日比谷⇒有楽町⇒豊洲」となる。
日比谷⇒有楽町は歩きだ。
大人なら問題ないけど子どもはどうかな。

逆に歩きがあるから40分と言いつつも「綾瀬⇒日比谷 20分」、「歩き+乗り換え待ち 10分」、「有楽町⇒豊洲 10分」に分散されて子どもでもなんとかなるかな。

最後に

今回2つのルートを案として作成したけど、どちらも微妙なんですよね。
あるとしたら「ルート2」。
ここはどなたか東京メトラーな方が良いルートを提案してくれないかな。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.