好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

プレミアムフライデー「月末金曜日は15時退社」を2月から実施!?

f:id:drpoteco:20161213225058j:plain 経済産業省と経団連や小売りなどの業界団体が個人消費を活性化させるために導入を検討していたプレミアムフライデー」が、いよいよ2月から実施される予定。

ただ、電通で自殺者がでたりした「長時間労働の是正」といった最近の話題と関連付けて、働き方改革にも繋げていきたいと考えているようです。


今となっては後者の働き方改革を前面に押し出して進めていったほうが、一般企業にも受け入れやすいような気がしますよね。

本当に15時退社になったら

ちなみにソフトバンクが実施中のミスタードーナッツが貰えるSuperFridayとは関係ない話。

2017年2月からプレミアムフライデーを実施しましょうと呼びかけが行われていますが、実際に導入する企業がどの程度あるのか興味深いところ。

2017/2/24追記
公式サイトがオープン

プレミアムフライデー推進協議会

プレミアムフライデーの取り組みに賛同している企業・団体数は2017年2月24日現在で

3,246

うん、うちの会社は入ってない(笑)

いよいよプレミアムフライデーがスタートするので、いかに個人消費を活性化させるか小売各社は色々なことを考えなくちゃいけないですね。

2泊3日で旅行ができる

金曜日の15時に退社してから出発できるので、土日だけの1泊2日の旅行よりも行動範囲が広がりますよね。

今でも金曜日の夜出発でアジア圏ならツアーがあったりしますが、更にプランが増えそうな予感。

連休の旅行は決まりましたか? 【るるぶトラベル】で宿・ホテル検索

国内でも金曜日中に目的地に移動して、翌日の土曜日は丸々遊べるって素敵です。

デパートで買い物ができる

残業して退社時間が21時、22時なんて人も世の中には沢山いると思いますが、15時に退社できたら普段なら閉店してしまっているお店でのんびり買い物ができますね。

こうなれば最近低迷気味のデパートや百貨店はいかにして個人消費者を来店させようか案を考えてくるでしょう。

太陽出てるうちから飲みにいける

15時と言えば冬でもまだ明るいですよね。
明るいうちから飲みにいけるなんてサイコーじゃないですか。

会社の付き合いの飲み会だと逆に拘束時間が延びてしまって最近の若者にとってはイヤなのかな?
そんな時は適当な言い訳作って遊びに行ってください。

当然、居酒屋は「16時までに入店したらXXXX無料」とか「16時までに入店したらXX%引き」とかやりようが沢山ありそうです。

個人のスキルを高めることができる

15時に退社できれば、毎日24時に寝る人なら寝るまでに9時間もあるわけです。

勉強会や語学学校に通ったり、趣味の教室に通ったりと仕事以外で自分の興味のあることに時間を使うことができますね。

最後に

毎日、定時に帰ることができるホワイト企業で働いている人にとって見れば月に1度とは言え更に早く帰れるのだから嬉しいですね。

逆に毎日終電間際にしか帰れない、もしくは電車でなんか帰れるわけないブラック企業で働いている人にとってみれば他の日に仕事が回って更にブラックになりそうな予感しかしていないはず。

こちらがマイナビニュースが実施したアンケート結果

news.mynavi.jp

「自分には関係ない」って意見が実際のところだったりするのかな?

そもそも「プレミアムフライデー」に強制力はないからブラック企業で導入されることはなさそうな気がしますね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.