JR常磐線北松戸駅前の『おとど』の肉そばは一度で二度うまい徳島ラーメン

スポンサーリンク

f:id:drpoteco:20170220221138j:plain
JR常磐線のしかも各駅停車でないと電車が止まらない北松戸駅。
なかなかのマイナー度合いで知名度はほぼないでしょうね。

ただ各駅停車のJR常磐線は東京メトロ千代田線と直結しているので都内へ通勤する人の利用はかなり多いです。

そんな北松戸駅前に不釣合いな(失礼)かなりレベルの高いラーメン屋があります。
日本国内にはたくさんのラーメン屋がありますが、お目にかかる機会が少ない徳島ラーメンのお店

ここのラーメンはかなりのおすすめですよ。

スポンサーリンク

徳島ラーメンって何?

そもそも徳島ラーメンの定義とは…

徳島ラーメンには大きく分けて「茶系」「黄系」「白系」の3系統がある。戦後まもなく白系が誕生し、後に黄系・茶系と登場したといわれている。
茶系は「黒系」とも呼ばれ、豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で味付けし中細麺を用い、トッピングには豚のバラ肉・ネギ・もやしなどを使い、生卵を乗せるのが特徴である。

出典:Wikipedia

おとど北松戸本店

おとどって不思議な名前ですが、感じで書くと
f:id:drpoteco:20170220221216j:plain

画数は84画
えっ!!

うちのWindowsじゃ『おとど』と打っても変換されないのでひらがなで行きますよ。

まずはお店の概要です。

おとど

住所:千葉県松戸市上本郷上本郷901 鈴木ビル1F
電話:047-360-5858
営業時間:11:30~25:00
定休日:月曜日

以前は店の看板ががちゃがちゃとうるさかったのですが、1年ぶりに来てみると随分大人しい感じに変わってました。

おとどは北松戸本店の他にも都内に店舗があります。
ボクは行ったことないですが、ネットで見る限り同じメニューだと思います。

一度で二度おいしい肉そば

注文したのは1番スタンダードな「肉玉そば」です。

750円なんでラーメンとしては普通な料金設定でしょうね。
最近、ラーメンで1,000円とかざらですからね。
たた、このお店でも肉を増量したり、トッピングしたりすると1,000円オーバーになってしまったりしますね。
なのでそれはお好みでどうぞ。

おとどでの注文は食券制なので店舗入り口の券売機で購入して店員さんに渡しましょう。
店員さんからはニンニクどうするかとご飯いるか聞かれるのですが、ニンニクは好きにして結構です。

しかし、ご飯は必ず頼んでください!!

「そんなに食べられない」って言う華奢なレディーはラーメンをハーフサイズにしてください!!

何度もしつこいですが「ご飯は絶対に注文する」

ご飯無料でおかわりもできるよ♪

うまい!その1 丼ぶり作ろう

肉玉そばとご飯の御様子
ご飯はかなり小ぶりなんで心配無用です。
f:id:drpoteco:20170220221734j:plain

肉玉そばから少々の肉(玉ねぎと一緒に焼肉になっています)とレンゲで卵黄をご飯の上にオンします。

もうこの時点で80%の完成形ですが、まだ食べてはダメです。

仕上げにレンゲでラーメンスープを適量かけてやれば

激ウマな肉ご飯が出来上がります。
f:id:drpoteco:20170220221751j:plain

卵黄が味をまろやかにしてくれるのでスープは多めにかけてもちょうどいい塩梅になります。

うまい!その2 肉玉そばを食べる

あとは肉玉そばを黙々と食べてください。
麺は太麺なんですが、スープとよく絡んで美味しいです。

具はメンマ、ナルト、ネギ。
あとは焼肉(玉ねぎも)

ナルトが如何にもラーメンのナルトで可愛らしい。

健康によくないと思いつつもスープも完飲です。

最後に

フルマラソンのサブ4を目指すために定めたマイルールを破ってご飯つけちゃいました。
これはね仕方ない。
誰がどう見ても仕方ないわけですよ。
ご飯がないと完成じゃないから。

なかなか北松戸駅に来る機会は少ないですが、ここに来たらおとどの肉玉そばを食べないと損ですね。

『日本一ごはんが進むラーメン』を謳うだけあってご飯なしには成立しないおとどの肉そばでした。




ラーメン食べ歩き
スポンサーリンク
Dr.Potecoをフォローする
スポンサーリンク
【関連記事】
好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ
タイトルとURLをコピーしました