好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

独自ドメインでwwwを付けないとアクセスできない場合の対応方法(お名前.com編)

f:id:drpoteco:20170116215114j:plain 独自ドメインでこのブログの運用を開始してまだ数日ですが、とあることに気付きました。

www.yajiuma-soul.com

このブログのURLは「http://www.yajiuma-soul.com」ですが、wwwなしでアクセスするとエラーになります。

はてなブログはサブドメインでの運用を前提としているのでwwwありでないとアクセスできないのです。
また、はてなブログ側でwwwなしでアクセスがあった時にwwwありにリダイレクトさせるといったこともできないので別の方法をとるしかありません。

wwwなしでアクセスしてきた人を取りこぼすことなくページに誘導できるようにwwwなしでもwwwありに遷移させる設定を追加しましたので、その手順を記載しますがドメインを「お名前.com」で取得している人限定のお話です。

wwwなしでアクセスすると

実際にwwwなしでアクセスするとどうなるのか。

このブログだと「http://yajiuma-soul.com」ですね。

現在は転送設定しているためエラーにはなりませんので、未設定時のスクリーンショットを。
f:id:drpoteco:20170116215656j:plain

はてなブログはサブドメインで運用を想定しています。

※はてなブログでは、サブドメインを使用しない example.comでブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあります。取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(blogやwwwなど)を付加してください。

出典:はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

お名前.comで転送設定

それでは設定手順です。
設定にかかる時間は10分程度なのでサクッと終わらせましょう。

ドメインNaviにログイン

まずは、お名前.comのページを開きます。

お名前.com

右上の「ドメインNaviログイン」をクリックして、ログインしてください。
f:id:drpoteco:20170116220335j:plain

オプション設定

上部メニューの[オプション設定]をクリックします。
f:id:drpoteco:20170116220408j:plain

URL転送設定

ページをスクロールして[転送Plus]エリアにある[URL転送設定]をクリックします。
f:id:drpoteco:20170116220449j:plain

対象のドメインの[設定する]をクリックします。
f:id:drpoteco:20170116220558j:plain

[設定情報]エリアにある転送URLの欄に以下の通り入力し、[確認画面へ進む]をクリックします。

設定情報 転送元URL:※ブランクのままでOK
転送先URL:http://www.yajiuma-soul.com/
転送タイプ:リダイレクト

f:id:drpoteco:20170116220644j:plain

内容に間違いがないか確認し、[設定する]をクリックします。
f:id:drpoteco:20170116220820j:plain

しばらく待つと完了です。

設定後にwwwなしで確認

設定が完了したらwwwなしでアクセスできるか確認してみましょう。

ただし、設定直後はアクセスできない場合があるので、しばらく時間を置いてからの方が万が一アクセスできない時にパニックにならなくて済みます。

設定はボクの場合、2,3分で反映されました。

最後に

お名前.comに限った話となってしまいましたが、普段からドメインを格安でセールするお名前.comでドメイン取得している人は多いのではないでしょうか。

手順としては凄く簡単なので、wwwなしで自分のブログが表示されない人は設定を追加しましょう。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.