好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

東京オリンピック・パラリンピックの記念ナンバープレートが申し込み開始

f:id:drpoteco:20170916214659j:plain ラグビーワールドカップを記念して特別なナンバープレートが交付されましたが、いよいよ2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、9月4日から東京オリンピック・パラリンピックナンバーの受付が開始されました。

取得方法やコストについてまとめてみます。
それにしてもラグビーワールドカップのナンバープレートはまだ3回くらいしか見かけてないぞ。

取得にかかる費用

通常のナンバープレート取得費用が必要になります。
これについては都道府県によって変わってくるので各都道府県で確認してください。
ちなみに千葉県は7,100円

寄付金なしの場合は「エンブレムのみ」となり、1,000円以上の寄付をすると「図柄入り」も選ぶことができます。つまり寄付したけど図柄か気に入らないからとか、図柄は必要ないけど寄付したいという要望にも答えた形となります。

エンブレムの注意点

東京オリンピック・パラリンピックの記念ナンバープレートのエンブレムですが、オリンピックエンブレム1枚とパラリンピックエンブレムが1枚と異なるエンブレムのプレートがそれぞれ1枚交付されます。どちらのエンブレムを前後にするかは自分自身で決めることができます。

こだわりのある人は取り付けを依頼する業者にどちらを前にするか必ず伝えておきましょう。
自分で取り付ける人は間違えないように。

予約から交付までにかかる日数は?

予約した日によって東京オリンピック・パラリンピックの記念ナンバープレートが交付される期間が異なってきます。

予約期間 交付期間
2017年9月4日~12日 10月10日以降の交付
2017年9月13日~22日 10月16日以降の交付
2017年9月25日~10月6日 10月20日以降の交付

※それ以降は中10営業日での交付

予約はインターネットでもできます。

最後に

正直な話、どうですか?

図柄...

ぱっと見て感じた印象だと「微妙」ですよね。

一般公募の中から選ばれた図柄でデザインコンセプトは
「様々な人々の個性(色)を尊重した未来の社会への希望を集約する光の表現としてイメージ」

せっかくだから東京都の公用車はすべてこの図柄プレートにするといいですよね。
あと覆面パトカーとかもこれにしてもらえれば判別つきやすい。
夜はダメか。

おそらくボクなら図柄はパスすると思います。
エンブレムだけでよいかな。
ついでに希望ナンバーとろうかなと思います。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.