好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

長野県にある小田切ダムまでダムカードをもらいに行く

f:id:drpoteco:20180603230932j:plain 長野県の白馬村まで家族で旅行に行ったことは先日エントリーしたとおりなのですが、そのついでに近くのダムに行ってダムカードもらってきました。

「白馬パノラマホテル」に家族4人2万円以下で宿泊できて幸せ気分 - 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロチェック!!

ダムカード??って人も多いとは思うのですが、プロ野球チップについてくるカードやビックリマンチョコについてくるシールをついつい集めてしまうのと同じようなものです。

過去に訪れたダム

ダムカードの存在を知って初めてカードをもらったのが千葉県の高滝ダム。

高滝ダムで人生初のダムカードをゲット!!気になるマッ缶公園も直ぐ近く - 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロチェック!!

こちらのダムは千葉県の名物コーヒーであるマックスコーヒーの名前が付いている(とはいえ愛称ですが...)「マッ缶公園」のすぐそば。
公園にマックスコーヒーの自販機があるためにこう呼ばれるようになったそうだが、別にマックスコーヒーが売られている自販機は千葉県では別に珍しいことではない。

長野県にある小田切ダム

今回、訪れた長野県の小田切ダムは東京電力の発電用のダムです。

Wikiによりますと・・・

小田切ダムは長野県長野市、一級河川・信濃川水系犀川に建設されたダム。高さ21.3メートルの重力式コンクリートダムで、東京電力の発電用ダムである。同社の水力発電所・小田切発電所に送水し、最大1万6,900キロワットの電力を発生する。

小田切ダム - Wikipedia

小田切ダム 【住所】長野県長野市塩生甲 付近
【水系名】信濃川水系
【河川名】小田切川
【形式】重力式コンクリートダム
【目的】発電
【ダム規模(堤高)】21.3メートル
【ダム規模(堤頂長)】143メートル
【堤体積】17立方メートル
【総貯水量】2546立方メートル
【ダム事業者】電力会社・電源開発株式会社

ダムカードは「道の駅 信州新町」でゲット

小田切ダムですが、周りには何もないところにダムだけあります。
なのでダムカードはクルマでちょっと行った先にある「道の駅 信州新町」で貰います。

道の駅 信州新町 【住所】長野県長野市信州新町水内4619
【営業時間】8:30~18:00
【定休日】1/1

ダムカードを貰うには実際にダムに行ったことが分かる写真の提示が必要になるので、ダムに行く前にカードだけ貰おう!!なんてことはできません。
ちゃんと行きましょう!!
f:id:drpoteco:20180603230312j:plain f:id:drpoteco:20180603230320j:plain

「道の駅 信州新町」以外にもダムカードを配布している場所があるので観光ルートを決める時にはチェックしておくと良いですね。

「道の駅 信州新町」以外のダムカード配布場所

○東京電力ホールディングス株式会社リニューアブルパワー・カンパニー犀川事業所
【住所】長野県長野市信州新町上条463-5
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始

○信州新町美術館
【住所】長野県長野市信州新町上条88-3
【開館時間】9:00~16:30(入場は16:00まで)
【定休日 】月曜日(ただし月曜日が祝祭日の場合は翌火曜日)、年末年始(12/29~1/3)

○ドライブイン海沼   【住所】長野県長野市篠ノ井小松原3287
【配布時間】9:00~17:00
【定休日】 日曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

最後に

「ダムカード」心惹かれませんか?
ただダムって基本的に公共交通機関で行くことができない不便なところにあるので、なかなか収集ペースが上がらないところが歯がゆいです。

全国のダムを全て周ることは絶対に不可能なので諦めますが、せめて旅行に行った時はダム1箇所くらいは見て来たいですね。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.