読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

JAとうかつ中央が主催する『流山農業まつり』で腹満腹でチョーご機嫌

地域情報

f:id:drpoteco:20161113145818j:plain 先週までの寒さが噓のようなポカポカ陽気で外出するには絶好のお天気だったので、昨年は行くことができなかった『流山農業まつり』に参加してきました。

このJAが主催するイベントは誰が作ったのかが分かる安心野菜が安く購入できると言うことと、出店の商品レベルが高くてこちらもお値段が手頃なのがお気に入りです。

流山農業まつり

JAとうかつ中央のチラシによりますと

流山農業まつりは、地域農業に対するご理解と、JAと地域の皆様、地域の皆様同士の交流を深めていただくことを目的に開催しています。

とのことです。

今年も会場は昨年同様に流山市生涯学習センターで行われました。

野菜の販売は体育館で行われていたようです。
夏の台風の影響で野菜が高騰していますが、JAなら高品質な野菜が安く購入できますね。

今年は動物戦隊ジュウオウジャー

会場に到着するとちょうど「動物戦隊ジュウオウジャー」ショーが始まるところでしたね。

おととしは子ども達も一緒に記念撮影したトッキュウジャーで昨年は見ることができなかったニンニンジャーでした。

幼稚園くらいの男の子たちは盛り上がっていましたけど、よく見ると関西に行けばたくさん目撃できそうな感じのジューマンがいましたよw

ホワイトのジュウオウタイガー
f:id:drpoteco:20161113145957j:plain

ちょうどパンチをお見舞いしたところ

イエローのジュオウライオン
f:id:drpoteco:20161113150036j:plain

焼いもの匂いが反則レベル

ジュウオウジャーを最後まで見ることもなく会場内を歩いていると、焼いもの良い香りが襲ってきました。
f:id:drpoteco:20161113150117j:plain

もう、焼き鳥やうなぎのあれと同じで、その香りを嗅いでしまったら最後。
買うしかない。
巨大サイズの焼いもが300円でした。

熱々の焼いもを割ってみると、中は蜜で食べるまでもなく美味しさが伝わってきます。
f:id:drpoteco:20161113150134j:plain

あっ、もちろん食べましたけどね。

大鍋の豚汁は懐かしい味

おととしの農業まつりで一番美味しかった豚汁が今年もありましたね。
f:id:drpoteco:20161113150152j:plain

この大鍋で作る豚汁には地元で採れた野菜が使われていて、大根、里芋、人参、ねぎ、こんにゃく、豚肉なんかがこれでもかってくらい入って驚きの100円

買わないわけがない。

最後に

昨年は雨のため来ることができなかった『流山農業まつり』ですが、今年はジャンパー着ている汗かくような陽気で思う存分楽しんじゃいました。

野菜は購入しませんでしたが、今回紹介した焼いも、豚汁のほかにも、つきたてのお餅(あんこときな粉)、焼きそば、フランクフルトをダイエット中なので少しづつ食べました。

11月23日は『第9回まつど大農業まつり』が予定されているので天気が良ければもちろん出撃します!!
おなじJAとうかつ中央が主催ですが、こちらは「大」がついていることからも想像がつく通り、規模的は圧倒的におおきですよ。

まつど大農業まつり

■日時
平成28年11月23日(水曜・祝日)9時15分~14時〔雨天決行〕
■場所
21世紀の森と広場「つどいの広場」

※昨年の様子
ちなみにボクは仕事でいけませんでした(T_T)

drpoteco.hatenablog.com

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.