好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

ふるさと納税で台風がよく通過する高知県室戸市からジェラートが届いた

f:id:drpoteco:20171010222502j:plain 「高知県室戸市」と聞いて真っ先に思い浮かぶのが台風情報。 テレビのニュースで猛烈な風雨の中をヘルメット被ったレポーターが「高知県室戸市」から中継している姿をよく見かけますよね。

今回そんな「高知県室戸市」にふるさと納税してたくさんの『ジェラート』をいただきました。

高知県室戸市

高知県室戸市はここ

いかにも台風が通過しそうな位置ですよね。
太平洋から来た台風が室戸市に上陸して関西に抜けていくコースとかが多そうです。

wikiによると人口は1.2万人と高知県内に11ある市の中では最も人口の少ない市となっているようです。

ジェラートがたくさん届きました

高知県室戸市に寄付をして、いただいた返礼品はこちら
f:id:drpoteco:20171010222703j:plain

ジェラートです。
夏はもちろんですが、冬でもアイスを食べるので季節関係なく返礼品としていただけるのは嬉しいですね。

写真にはすべて写っていませんが、全部で18個入っていました。

そして家族の中で誰も手に取ろうとしなかったのが「ラムレーズン」
まぁ、子どもは嫌いだろうね。というわけでワタクシが食べました。
f:id:drpoteco:20171010222715j:plain

ラム酒の香りがほんのりしていてお気に入りのジェラートです。
家族みんながラムレーズン嫌いで良かった♪

今年のふるさと納税

今年のふるさと納税ですが、あまり進んでいません。

医療費の関係で今年は確定申告する予定なのでワンストップ特例制度にこだわる必要もないので、限度額内であれば5自治体にこだわる必要もありません。

ワンストップ特例制度は5自治体までの寄付であれば、申請用紙を提出することで確定申告の必要がない便利な制度です。
ふるさと納税いついては総務省のページに詳しく書いてあります。

ふるさと納税のすすめ

まだふるさと納税をしたことない人には強くふるさと納税をおススメします。
本当にデメリットがないです。

最近はふるさと納税関連のムック本が数多く発売されていて、初めての人でも理解しやすい説明がしっかりと書かれているので1冊手に入れてみてもよさそうですね。

さらにいわゆる「ふるさと納税ポータルサイト」がいくつもあるのでそちらを利用するのが簡単です。

ふるさと納税ポータルサイト ■さとふる
ふるさと納税「さとふる」 | 利用意向NO1のふるさと納税サイト

■ふるなび
わずか3分でふるさと納税はこちら!

■ふるさとチョイス
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 全国のふるさと納税を地域・特典・使い道から選べる

■楽天ふるさと納税
【楽天市場】ふるさと納税|納付先の自治体、寄附金の使い道が選べ、お礼の特産品や税金の控除もうれしい「ふるさと納税」

特に楽天のふるさと納税は楽天スーパーポイントが付与されるので楽天ユーザには絶対おススメ。

最後に

「ふるさと納税の返礼品は寄付金額の3割まで」ルールを適用する自治体が結構増えてきました。
以前紹介した群馬県草津町の感謝券も寄付金額の5割の返礼だったのに気付けばきっちり3割に減少していました。

これは感謝券に限らず、すべての返礼品に対しての処置なので気になる返礼品が準備されている自治体には早めに寄付しておきましょう。

我が家はこれから12月にかけてもう少し寄付をする予定です。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.