読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

上野公園前「みはし」のあんみつは甘味好きなおっさんにおススメ

f:id:drpoteco:20170424220653j:plain 全国の隠れ甘党のおっさんには是非試してもらいたい甘味のお話です。
おすそ分けでもらった上野公園前「みはし」のあんみつが上品な優しい口当たりでまさに甘党おっさんにぴったりでした。

「男のくせに甘党だとぉ!?」なんて言わないでアンチ甘党のおっさんにも試してもらいたい甘味ですね。
だってみんな子どもの頃は甘いの大好きだったでしょ?

上野「みはし」

公式サイトに店名の由来がありました。

みはしの店名の由来をご紹介します。上野広小路は江戸時代に開かれた東叡山寛永寺の領地でした。

お寺への参道を不忍池(しのばずのいけ)からの川が横切っていまして、3つの橋が架かっていました。3つの橋で三橋(みはし)、旧町名でもあります。

みはしを見たり聞いたりすると自然に笑顔がこぼれ、お店に入るとほっとして、あんみつを召し上がるとそのおいしさに感動する、そんなお店でありたいと願っています。

これからもご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

昭和23年(西暦1948年)に創業しているので、今年で創業69年です。
終戦間もない食糧不足の時代にみはしの甘味は贅沢品だったんでしょうね。

お土産のあんみつ

今回食べてみたのは一番スタンダートなあんみつです。
f:id:drpoteco:20170424220712j:plain

あんこ、みかん、求肥が別容器に入っているのでいったん退避。
寒天から若干水分が出ているので水切りをしましょう。(容器に水切りするように注意書きあり)

水切りが完了したら、退避させたあんこ、みかん、求肥を寒天の上に乗せ、黒蜜を満遍なくかけて出来上がり。
f:id:drpoteco:20170424220727j:plain

いよいよ実食です。

あんこが濃厚で味のない寒天と一緒に食べると美味しいです。

寒天とセットの豆も程よい歯応えで美味しい。たまにこの豆がちょっと硬くて美味しくないあんみつありませんか?
みはしのあんみつの豆はそんなこと一切ありませんよ。

そして全体に満遍なくかけた黒蜜ですが、この甘さが好きになれない男性諸君が多いと思いますが、みはしの黒蜜は程よい甘さで口の中にいつまでも残り続ける嫌な甘さではないです。

これは本当におススメ。

購入するには

「どこで買えるんだよ!!」という甘党おっさんのみなさん。
みはしのあんみつは実店舗でも購入できますし、ネット通販でも購入することができますよ。

まずは実店舗からご紹介。

みはしのあんみつを実店舗でお買い物

首都圏に住んでいる人であれば実店舗に買いにいくことができます。
店舗は以下の通り。首都圏と言いつつもかなり限定的です。

千葉県の船橋に1店舗あるのが嬉しい。

上野本店 住所:東京都台東区上野4-9-7 JR上野駅不忍口徒歩3分
営業時間:10:30~21:30(L.O. 21:00)
定休日:不定休

上野アトレ店 住所:上野駅アトレ1階 JR上野駅徒歩3分
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休(アトレに準ずる)

東京駅一番街店 住所:東京駅一番街地下1階 JR東京駅八重洲地下中央口を出て左側に1分
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休(東京駅一番街に準ずる)

東武池袋店 住所:東武百貨店池袋店プラザ館地下2階10番地 JR池袋駅南口徒歩2分
営業時間:10:00~21:00(L.O.20:15)日曜日は20:00閉店
定休日:不定休(東武百貨店池袋店に準ずる)

上野松坂屋店 住所:松坂屋上野店本館1階 JR御徒町駅徒歩2分
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(松坂屋上野店に準ずる)

玉川高島屋S・C店 住所:玉川髙島屋S・C本館地下1階 東急田園都市線 二子玉川駅西口 玉川髙島屋S・C
本館B1 「とらや」前
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休(玉川髙島屋S・Cに準ずる)

東武船橋店 住所:東武百貨店船橋店 地下1階4番地 JR船橋駅徒歩3分
営業時間:10:00~20:30(L.O.20:00)日曜日は19:30閉店
定休日:不定休(東武百貨店船橋店に準ずる)

みはしのあんみつを通販でお買い物

実店舗に行くことができない人は通販で、だれの目を気にすることなく甘いものを大量購入することができます。

最後に

甘党アラフォーおっさんなのでもの凄く美味しくいただいちゃいました。

なかなかおば様方が集うお店の中にアラフォーおっさんが一人で突入するにはハードルが高すぎるので、お土産のあんみつが用意されているのは助かります。
これなら自宅に帰ってからじっくりと腰を据えてあんみつを堪能することができます。

甘いものが苦手という場合でも色々なタイプがありますよね。
生クリームが苦手、チョコレートが苦手などなど。
もしかするとあんこが苦手な人もいるかも知れませんが、上野公園前「みはし」のあんみつは程よい甘さで全くしつこくないのでお試しください。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.