好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

佐倉朝日健康マラソンで本当にサブ4が達成できるか考えてみた

f:id:drpoteco:20170225221857j:plain 本日2/26(日)は東京マラソンですね。
※ただいま朝8時、フルマラソンはこの後9時10分スタート!!

と言っても相変わらず東京マラソンの壁は高く、ボクは来月の佐倉朝日健康マラソンを走ります。
佐倉朝日健康マラソンまではちょうど4週間ですね。

フルマラソン30kmの壁を乗り切るために

よくフルマラソンには30kmの壁があるといわれます。
10km、20kmは普通に走れても30km付近でブレーキがかかるやつです。

なので大会の1か月前に30km走で脚にその感覚を覚えさせたいわけです。

そんなわけでタイミング的にもちょうど良かったので昨日は早朝4時半から30km走をやってきたのですが、あえなく25kmで撃沈…

ペース的には5'30"位だったので、もう少しペースを落とさないと走り切るのが厳しそう。

あまり落とし過ぎるとサブ4が危うい。

こうなると当日の体調次第ですかね。

それでもなんとかサブ4を達成したいと思っているのでいろいろ考えてみました。

現在の走力は

お腹周りに肉がついてきて体重がどうにも気になり、走り始めたのが2011年3月1日

はじめは「もう走れない」って状態まで走って距離を確認すると1.7kmくらいでした(笑)

まあ、はじめはみんなこんなもんでしょう。
普段から運動しているわけではないから。

なかなか5kmとか10kmを運動してなかった大人が走れるもんじゃないですね。
高校生なら若さで行けるかもね。

だからアラフォーは地道にコツコツ走ることで5km、10km、ハーフそしてフルマラソンと長距離を走ることができるようになりました。

なかなか頑張っていると思うよ。我ながら。

ちなみに今までのフルマラソンのベストは
4時間24分19秒(ネット) 2013年 第4回いわきサンシャインマラソン

ハーフのベストは
1時間46分4秒(ネット) 2012年 第43回みさとシティハーフマラソン

最近はマラソン大会に参加するとしてもフルマラソンしか走らないのでハーフマラソンの記録が更新されることはないです。

ハーフは普段から週末を利用して走ることができるのであえて大会に出る必要もないけど、フルは時間や場所の確保が難しいのでちゃんと管理された大会でないと走れないですね。

サブ4を達成するには

単純にサブ4を達成するには1kmを5:47で走り続ければ良いわけですが、5km、10kmを同じペースで走るのはなんてことないですが、42kmとなるとなかなか難しい。

土曜日に走って分かりましたが、今の走力だと25kmくらいが限界だと思います。
実際に11月にあったつくばマラソンでも1kmを6:00のペースだったにもかかわらず27kmくらいしか持ちませんでした。

前半飛ばして貯金を作るのか、後半の追い込みのために力を溜め込むのか毎回悩むところです。
それでも「前半飛ばして貯金を作る」やり方は後半バテバテになる恐怖からなかなか実践できない。

どうしても後半に追い込む走り方をするんですが、実際は脚が売り切れて失速。
いつ追い込むの!?

3月の佐倉朝日健康マラソンに向けて

3月に佐倉朝日健康マラソンを走るわけですが、どうせ走るならサブ4目指したいですね。

まずはシューズを新調して気分よく走ります。

そして体作りは…
今の練習量じゃ体力的にもサブ4を当然クリアできないのは分かっています。

心肺は苦しくないのに脚がどうにもならなくなるパターンですね。

2月から30日スクワットチャレンジを開始してなんとかペースを維持して42km走りきれる脚を作りたいのですが間に合うのだろうか…

最後に

時間的にも毎日るのが難しいのでどうしても週末にまとめて走ることが多くなりますが、本当は毎日細かく距離を稼いだほうが良いのかなと思ってます。

けど仕事前に走ってから会社行くとめちゃくちゃ眠くなるんですよね。

健康のために始めたジョギングですが、やっぱり1つの目標のサブ4をクリアしたいですね。

そしたらボクの趣味はジョギングからマラソンに変わります(笑)

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.