好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

紅葉の見納めをしに皇居まで行ってみたら都内とは思えない雰囲気

f:id:drpoteco:20171211234721j:plain もう朝の冷え込みはすっかり冬ですが、12月2日(土)から12月10日(日)の9日間に皇居乾通りが一般公開されていたので紅葉の見納めをしに行ってきました。

皇居乾通りの一般公開

そもそも皇居初心者でランニングで走りに来たことはあっても中に入ったことはありません。
もう10年以上前ですが、実は結婚式もこの近く。
その結婚式では好き勝手に音楽を流したのは良い思い出。これから結婚式を挙げる人にもおすすめの曲ばかりを紹介しているので 使ってね。

そんな初めての皇居のタイミングが「皇居乾通り一般公開」と重なりました。
「皇居乾通り一般公開」は平成26年から始まったようです。

天皇陛下の傘寿を記念して,初めて春季と秋季に実施したもので,大変好評であったことにかんがみ,平成27年秋季から,毎年春季の桜の時期と秋季の紅葉の時期に実施しているものです。

皇居乾通り一般公開 - 宮内庁

やっぱり日本の四季は美しい

「皇居乾通り一般公開」が実施されているからなのか分かりませんがひとが多い。
日本人、外国人関係なしに観光客が多いです。
警察官が多いのも気になりますが、きっと「皇居乾通り一般公開」が実施されているからなんでしょうね。

大手門の近くにあった大きな銀杏の木
f:id:drpoteco:20171211235052j:plain

きれいに色付いたもみじ
f:id:drpoteco:20171211235106j:plain

子ども達に「かえで」と「もみじ」って何が違うの?って聞かれたんですが、答えられなかったので調べてみました。
基本的には同じものらしく、どちらも「カエデ属」で「カエデ」という大きなくくりの中に「モミジ」という種の群があるイメージです。

くわしくはこちら

もみじとかえでの違い - もみじかえで研究所(岐阜県多治見市)

きれいなオレンジの紅葉に紛れてススキも
f:id:drpoteco:20171211235226j:plain

そして良く中華料理でも使われるクコ
f:id:drpoteco:20171211235243j:plain

杏仁豆腐の上に乗っかっていたりしますね。

それにしても本当にここは日本の首都「東京」なのかと疑いたくなるような木々が溢れるエリアです。
きれいに整備されている皇居は素晴らしい。
f:id:drpoteco:20171211235331j:plain

最後に

今回はタイミングよく「皇居乾通り一般公開」で紅葉を見ることができました。
これからの長い冬が終わって春になれば梅や桜と楽しみな時期がやってきます。

外国から日本に来ている友人達を誘って足を運んで見るもの良さそうです。

それにしても東京駅や大手町駅あたりは子ども連れでお昼を食べられるお店が少ない。
やっぱりビジネス街だから仕方ないんだろうな。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.