読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

来年4月から「キッズウィーク」が始まる!?ハッピーフライデーはどうだ!!

f:id:drpoteco:20170519224747j:plain 「働き方改革」というキーワードが頻繁に飛び交う今日この頃ですが、いきなり「休み方改革」です。

その名も「キッズウィーク」

政府が「キッズウィーク」という新たな大型連休を創設して2018年4月からの実施を目指す方針を固めたととのことです。

キッズウィークとは

「キッズウィーク」ですが、小学生、中学生、高校生の最大の楽しみである夏休みの期間を短縮して、その分を他の月に割り当てるといったもので、その休みの期間は親である大人も一緒に休みを取得できるように政府が企業に強く求めます。

全国の小学生、中学生、高校生が大泣きですね。

政府の思惑と現実とのギャップ

皆さん覚えていますか?

プレミアムフライデーを(笑)
2月から実施されたアレです。

2月最終金曜日・・・
初めてのプレミアムフライデーということでマスコミも取り上げ少し話題になった。

3月最終金曜日・・・
アレ?
今日はプレミアムフライデーだよね?

4月最終金曜日・・・
華麗にスルー

このプレミアムフライデーですけど、結局サービス業の人にとって見ればなかなか過酷な制度なんですよね。

金曜日といえば飲み会が多いじゃないですか。
だから15時から多くのサラリーマンが居酒屋に大挙して押し寄せてきたら、当然お店はそれに対応できるスタッフ用意しないといけなくなり、本来18時から出勤でよかったのに15時から出勤してこないといけなくなります。

もちろん早くから出勤したバイト君はバイト代増えるから問題ないんですけど、一部のブラック居酒屋の店長は大変ですよ。
責任者としていつもより早く出勤してくるのは当然でお店の締めまでいるので帰宅時間はいつもと同じとか目に見えてる。

結局プレミアムフライデーを導入した企業って流行りモノがすきな大手企業だけじゃないんですかね?

7,000以上の企業が取り組んでいるのか・・・

「キッズウィーク」を旗日に

「キッズウィーク」みたいな無理やり増やす休日は結局どこかにしわ寄せがきますよね。
しかも政府は「キッズウィーク」の土日に挟まれた平日5日間は有給休暇の消化促進と考えているようなんですね。

いや、わたくし有給休暇ほとんど残らないくらい消化してますから!!
お願いなので全部お得意の「なんちゃらの日」とかで埋めてください。

ほら海の日、山の日ときたわけだから川の日とか空の日とかあるじゃないですか。

めでたく「キッズウィーク」を旗日にしていただけたら、海外旅行できっちり消費しようと思うので政府の皆さんよろしくお願いします。

ハッピーマンデー同様にハッピーフライデー

平日5日間を旗日にするのは恐らく無理なんだと思います。
「キッズウィーク」は全国統一でこの週とかではなく、分散させる目論見のようです。

そこで、ハッピーフライデーを導入しましょう!!(勝手に)

今の日本の休日のルールとして「成人の日」、「海の日」、「敬老の日」、「体育の日」を月曜日に移動させ土日月と三連休にしてハッピーマンデーとしていますよね。

あと他の祝日も日曜日と重なった場合は月曜日が振替休日になったりします。
しかし祝日が土曜日と重なった場合はどうでしょうか?

普通に土曜日だけ休みで振替休日はありません。
であれば、ハッピーマンデー方式で

祝日が土曜日と重なる場合はその前日の金曜日を振替休日とする。

その名をハッピーフライデー。

これなら有休の残りが少ないサラリーマンでも安心、学生さんも休み。
サービス業の人たちは・・・
ここは祝日だから普通に休みなる人たちもいれば難しい人もいるんでしょうね。

最後に

大失敗と言わざるを得ないプレミアムフライデーですが、「キッズウィーク」がどのようになるのか、政府の正式発表を待ちましょう。

ここ数年、夏の気温が上がりに上がりまくっている印象があるので無理して子ども達を学校に行かせて熱中症の増加とかにならなければいいんですけどね。
それでも最近は冷房完備された学校も増えてきているようだから大丈夫かな。

個人的には「キッズウィーク」より「ハッピーフライデー」のほうが「休み方改革」だと思うんだけどな。
ねっ!!

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.