好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ

だって気になるんだから仕方ないじゃない!?

仮想通貨はじめるために登録した国内取引所【コインチェック・Zaif・GMOコイン】

f:id:drpoteco:20180118224313j:plain 2017年は仮想通貨が予想を上回る急暴騰で億り人が登場。
2018年は仮想通貨に対して政府の規制が入ると予想されるが、2017年以上に成長する市場と予想され、まだまだ投資先としては最もパフォーマンスが良く期待してしまうのではないでしょうか。
とはいえ、ここ数日はビットコインが100万円まで暴落して一喜一憂したり、「仮想通貨引退」したり... それでもまだまだ仮想通貨をこれから始めようとしている人も沢山いますからね。

仮想通貨の取引を行うには、まず日本国内の「仮想通貨取引所」に登録してアカウント作成しておく必要があります。
色々と調べていく中でいくつもある日本国内の「仮想通貨取引所」の中から、「コインチェック」、「Zaif」、「GMOコイン」の3つの取引所に登録してアカウントを作成しました。

アカウント作成には時間がかかる

基本的にはどの「仮想通貨取引所」も手順はほぼ同じです。
アカウントを作成して、実際の取引を開始させるまでにはわりと時間がかかる(同じようにアカウントを作成しようとしている人が多い)ので、なるはやでやっておきましょう。

<取引までの基本的な手順>
1.「仮想通貨取引所」でアカウント作成
本人確認の手続きのために自動車免許証のアップロードはWEB申請できますが、サイト側の確認は人が1件ずつ処理しているため時間がかかります。

2.日本円を入金

3.仮想通貨を買い付け
入金した日本で仮想通貨を購入します。

コインチェック(Coincheck)

f:id:drpoteco:20180118222823j:plain 出川哲朗を起用してのテレビやネットの広告が半端なく企業としても力の入れ具合が凄い。
ビットコインを購入するにあたっては「販売所」、「取引所」それぞれありますが、その他のアルトコインを購入するには「販売所」形式しかないので手数料が高くなりがちです。
※ビットコインについても「取引所」が用意されているのはPCのみ

「販売所」・・・「仮想通貨取引所」が価格を提示し、その金額で購入します。
「取引所」・・・仮想通貨を売りたい人と買いたい人がそれぞれ値段、数量を提示して取引する。株式と同じように売り買いの状況を「板」で確認します。

アルトコインの取扱数も多いのでアルトコインを買ってみたい人にもおすすめできる「仮想通貨取引所」です。
f:id:drpoteco:20180118215600j:plain

[コインチェック(coincheck)でアカウント作成]

Zaif

f:id:drpoteco:20180118222756j:plain Zaifは国内取引所としてはアルトコインの取り扱いがダントツで豊富です。
アルトコインの取引を検討している人は取引手数料が安いZaifのアカウントを作っておきましょう。

そして特徴的なものとしてZaifコイン積立があります。
Zaifコイン積立は毎月27日に指定した固定額を銀行口座から自動に引き落とし 、翌月10日~翌々月9日まで、1日ごとに指定の仮想通貨を買付け、積み立てを行います。
月々1000円から始められるので、低リスクで始めたい人にはピッタリです。

Zaifの特徴 ・アルトコインの取り扱いが豊富
・取引手数料が安い
・Zaifコイン積立
・クレジットカードで仮想通貨を購入可能
・レバレッジ取引

[Zaifでアカウント作成]

GMOコイン

f:id:drpoteco:20180118225533j:plain GMOコインは様々な手数料が無料です。
売買手数料、仮想通貨送金手数料、日本円出金手数料が無料なので、海外取引所に送金する必要がある場合には重宝します。

そしてGMOコインは「販売所」なのでいつでも自分が欲しい量を一定の価格で購入することが可能です。
f:id:drpoteco:20180118224529j:plain

たとえばETHを50,000円分買いたい!!時の画面です。
金額指定で「50,000」と入力すると数量を自動計算してくれて購入することができます。 f:id:drpoteco:20180118221259j:plain

ちなみに「取引所」は、一番安い価格で売りに出されている数量は常に変動しています。
そのため板に表示されている最も安い価格を見て買いの成行注文をした場合に、実際に約定した価格が想定よりも高い価格となってしまうことがあります。
f:id:drpoteco:20180118224605j:plain

[GMOコインでアカウント作成]

最後に

2018年になってから仮想通貨を始めようとしている人が多いため、取引所のアカウント作成に時間がかかっています。
実際にはアカウント作成はWEBで完結するのですが、本人確認に時間がかかります
本人確認が終わらないと取引が開始できません。

ちなみに3つの『仮想通貨取引所』でアカウント作成から取引開始までにかかった日数です。

追記 2018/02/03
やっとGMOコインが取引できるようになりました。
仮想通貨取引所 本人確認完了までにかかった日数
コインチェック 9日
Zaif 16日
GMOコイン 33日

仮想通貨は取引所によって取り扱っているコインも異なるのであえて1つの取引所にこだわる必要もないので複数の口座を用意しておくと良いでしょう。

Copyright© 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ All Rights Reserved.